見出し画像

【初モノ】クリームチーズといちじくのオープンサンド

東京でもすでに見かけてはいたのですが、何せ1パック3個入りで、確かにどれも大玉サイズだったけれど1,500円と言われたら、いやいやまだまだガマンガマンと思っていた大好物の「いちじく」を帰省先で購入。
だって同じようなものが780円だったのだもの!

東京で見たときも「愛知県産」で、こちらで購入したものもそう。三河が産地ですよね。
やはり近くなると、価格も手頃になるのかな?

ではでは早速ということで、軽くてトーストしたパンにクリームチーズをぬって、その上に皮を剥いた大きないちじくを手割りして乗せました。
とても柔らかな果肉だったので、そのままフォークで潰して、最後にはちみつを垂らして出来上がり。

オンラインストアで購入して帰省用にと実家に送っておいた【BASE BREAD】が日々活躍しておりますが、本日は「ミニ食パン」を使っています。

こういうオープンサンドを作るのにとてもいいサイズ感。そして、その栄養価がとても有難い。

初モノのいちじく、とっても美味しくいただきました。今年もきっとたくさん食べるんだろうなぁと予感しつつ、良いスタートが切れたのはとても良かった。

弟家族たちも、子供たちがもっと食べやすいパン、ふんわりロールパンなどで同じアレンジを楽しんでいました。

この「いちじくをフォークでつぶす」というのが、なかなか楽しくて、いい具合に熟れているものだと、もうそのままで「ジャム」のような味わい、食感が楽しめるのがいいですよ。

こちらにいる間にまた買ってきちゃいそうだなぁ。よいものに出会えますように。


5月4日

夫と散歩をしていたら、風にのってとてもいい香りがしてきたので、どこどこ?と探してみたら、こんなに大きなレモンの木。

どーんの見上げるほどのものが2本もあって、そこらじゅうに甘い香りを放っていました。
圧巻!!
うちの可愛いレモンの木も今、ちょうど春の花をつけているところ、、、こんなに葉っぱが茂っていないので、蝶々に狙われたらあっという間に丸裸にされてしまいそう。ちょっと心配だな。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^