見出し画像

山盛りだけどヘルシー「木の子たっぷりホットパンサラダ」

以前は生野菜、特に緑の葉野菜がたっぷりわさわさとのった山盛りサラダを好んで食べていたのですが、今年の夏頃から我が家は「野菜はなるべく“温野菜”で」というメニューにシフトチェンジしました。
その当初は、あまりにも突然というか、葉っぱをもりもりワシワシ食べることに慣れすぎていて、「葉野菜が食べられないとなると、私は何を食べればいいんだろう、、、朝ごはん、何をどう並べたらいいの?」と本気で困っていたんです。
でも、それも日が経ってくると、なんとなくペースも掴めるようになったし、じゃあ代わりに、というイメージも持てるようになりました。
良かった、良かった!

そんな“温野菜”なサラダのひとつにこの「たっぷり木の子のホットパンサラダ」があります。

大きなプレートにこんもり山盛り!
しっかりと量もあって満足度は高めですが、なにせ木の子なのでヘルシー、そしてパンもひと皿に食パン6枚切りの半分しか使ってないんです。

とにかく「たっぷり」の木の子を楽しむサラダ。
木の子は火を入れるとうんと嵩が減りますよね、このサラダ2皿分でこのくらい使ってるんですよ。
いろんな木の子を組み合わせて、旨味も「たっぷり」なんです。

でも、これ最初はこんな感じでした。

バタートーストにソテーした木の子をドーンとのせたスタイルのオープンサンドみたいな感じ。
ポーチドエッグものっけて、パルミジャーノ・レッジャーノを削って、という。
見た目にはわかりやすく、華やかさもあります。よね?

これはこれで美味しかったのですが、いかんせん食べにくい。残念。
パリッとしたトーストと木の子のソテーの一体感がなくて、すごーく「わざわざのせました」という印象だったんです。

そこで、もっと手軽にパクッとパンと木の子を一緒に食べられたらいいなぁ、、、と思い、ほとんど内容は変えずに、パンをカットして「パンサラダ」にしました。

そうしたら、美味しくなったんですよー!
しかも、パンの減量にも成功しちゃって。
「卵を使ったヘルシーメニュー」が出来ました。

詳しい手順やレシピはこちらです↓

卵の「イセ食品」さんの公式Instagramアカウントで、ご紹介いただいております。

1枚の食パンをそのままトーストするか、カットしてひと口サイズにしてからトーストするか、ただそれだけと言ってもいいくらいの違いなのに、食べやすさ、味の感じ方、見え方もこんなに変わって、お料理って楽しいなぁとあらためて思いました。

クリスマスが近づいて、おうちや出先でちょっと豪華に食事をしたり、そのまま年末年始に突入して暴飲暴食になりがちだったりしそうな予感。

うまくヘルシーメニューで調整しながら、バランスとっていきたいものです。
食べ応えあるパンサラダもきっといいですよ♪

サポートいただけると嬉しいです^^