見出し画像

【ジョエル】ショコラの食パンでいちごトースト【ロブション】

満を持して登場です!
【ル パン ドゥ ジョエル・ロブション】さんの“ショコラの食パン”を使ったオープンサンド
もう、このパンには何と言ってもいちごが似合う。

このショコラブレッドに出会って惚れちゃってから、どのくらいになったのだろう?と振り返ってみてら、もう5シーズンになるようです。
2017年に初めて食べて、それ以来、毎シーズン2回か3回はこのスタイルでどうしても食べたくなるヤツです。

チョコ生地のパンですが、そのパンにさらにヴァローナ社のチョコレートがたっぷりと入っていて、トーストするとチョコのところがとろりととろけます。
すごくいい香り!それだけでご馳走♪
だから、そのままでもじゅーーーぶんに美味しいのですが、この濃いチョコレート色のパンにマスカルポーネの白と真っ赤ないちごが何よりもお似合いだなぁ、と。

いちごは、フライパンでソテー。
ジュワッと水分が出たところでメープルシロップを垂らして、さらに最後にバルサミコを少しだけ足します。
これでグッと味わいに深みが生まれ、そして引き締まる。
あとはもう遠慮なく、どーんとのっければ完成です。

ちょうどミントがあったので飾ってみたけれど、こうすると「可愛さ」が増しますね。
シックに仕上げたいならば、ミントなしが良さそう。どちらが好みですかね?
のっけちゃってから「あ、いらないか?」って思ったので、今季2度目が来た時はミントなしバージョンで写真を撮ろうっと。

いやしかし、、、
いちご、私は「なにもせず、フレッシュのまま、そのままで」が1番美味しいと、ずっと子供の頃から思っていて、大好物なのに、これだけは本当に好き。心がウキウキしちゃう。
フレッシュいちごの“ツヤ感”とはまた違った“艶感”がいいのかなぁ。。。
そして、それを下支えするロブションのショコラの食パンの完成度よ!
「ショコラブレッド」って、他でも見かけるし、スーパーに並ぶブランドのものもありますが、どうしてもこれは別格扱い。
チョコ好きさんには、是非手に取って欲しいパンです。

私はこの大好物なオープンサンドがあれば満足ですが、本日はウィークデイ。
週末の遅い朝食ならいざ知らず、、、ということで、夫用にもうひとつパンを。
シンプルなクロワッサンサンドです。

昨日、歯医者さんに行ったついでに買ってきた、自由が丘駅すぐのところにある【OZ bread】さんのクロワッサンです。
グリルでリベイクしていて、てっぺん?お鼻みたいなところ、要するに成形の巻終わりのところを焦がしました。
自分が食べないとなると、やや手抜きで雑になる性格が出ちゃったよね。すみません。

スライスチーズ、生ハム、ルッコラのサンドです。食べてないからなんとも言えませんが、様子を見ていると、ハラハラサクサクととても繊細な食感のようでした。
1個250円もしなかったはず。お手頃価格♪
今度は自分の分も買ってみよう。


今日は仕事関係での外出予定があって、やや疲れましたが、天気が良かったので帰りは降車駅手前で降りて、少し長く歩きました。
気疲れしていたけれど、気持ちよく歩くと気が晴れる。
引きこもりがちな毎日ですが、カラダを動かすことは大事ですね。
密を避けつつ、なるべく歩くこともここがけなくちゃねぇ。

サポートいただけると嬉しいです^^