見出し画像

赤と紫がきれい 紅生姜を効かせたサラダ

3月19日 まだ寒さが残る1日
今日は仕事で横浜へ。
みなとみらいや元町中華街のあたり、海に近いと風も強くてコートにマフラー(さすがに薄手のものだけど)がないと寒かったです。

先日、作ったサラダなのですが、公式アカウントで公開されて、こちらでも解禁できるようになったので、記録しておきます。

もう個人的にただただこういう色合いのものが好きなだけなのですが、、、

『東海漬物』さんの「しゃれ味生姜」という商品を使っています。
「きゅうりのキューちゃん」でおなじみの!というとわかりやすいのかな?
残念ながら、私、前にも書いたことがありますな、子供の頃はすごく偏食で、今でも苦手な食べ物が「きゅうり」と「漬物」という、いやそれでよく『東海漬物』さんのお話頂きましたよね?という感じなのですが、、、
この「しゃれ味生姜」は、しょうがの酢漬なんですけど、しその実が入っていて、とても爽やかで美味しいんです。
でも、しょうがの酢漬けって、脇役の脇役。
確かに「名脇役」ではあるのですが、やはり地味な存在だよなぁと思うんです。

それを今回はもっと真ん中に持ってきたくて、どうしようかなぁと考えて、私が好きな「赤い食材」と合わせてみました。

詳しいレシピは是非こちらで↓

お野菜は、紫キャベツ、赤玉ねぎ、ミニトマト、みょうが、ラディッシュ、からし菜を使っています。
そこに、この「しゃれ味生姜」を合わせて、オリーブオイルとお塩。

ありもの野菜をざっくり合わせて、オリーブオイルと塩で食べるサラダはシンプルで、どんな組み合わせでも、それぞれ楽しいですし、そこに今なら金柑や八朔、文旦といった柑橘を加えたり、ぶどうや林檎などのフルーツもいい。
要するに「ちょっとの酸味」
この酸味の種類を変えれば、いろんな香りと味わいでバリエーションはどんどん広がるよねー、と思うのだけど、その酸味を今回は「しょうがの酢漬け」で足しました。

そして、せっかくのピンク色なので、だったら全体の色を「赤系」でまとめてみよう、と。

焼きそば用に紅生姜を買ったけど、余っちゃったな、なんてことがあったら、是非、お試しいただきたいです。
我が家、実はこのサラダにハマりました。
ただただ洗って刻んだレタスや水菜と合わせるだけでも、なかなかいいですよ!

サポートいただけると嬉しいです^^