見出し画像

【アラン・デュカス】ショコラスプレッドでスイーツな朝ごパン

以前から、ずっと食べてみたいなぁと思っていたものです。
【ル・ショコラ・アラン・デュカス】のショコラスプレッドは、weckの平べったくて大きな瓶に入っています。
まずはその見た目にも簡単にトキメいちゃうのですが、さらにその評判を聞いたら、とにかく食べてみたい、と。
スプレッドだからパンに塗って…と楽しむものだよね、と思うのだけど、もうそんなことは無視して、瓶から直接スプーンですくって、じゃんじゃん食べてしまいたくなる。
止まらなくなるヤツだよ、という噂。
怖い、けれど、食べたい。

そういうことを言い続けていたら、なんならそう言うことが書かれているサイトのURLを夫にメッセンジャーで送り続けていたら、今年の誕生日のプレゼントに加えてもらえたんです。

とりあえず、すぐには開封しませんよね。
その見た目を楽しみます。そして、それが今、ココに「我が家にある」という事実を噛み締めます。その上で、じゃあいつ開けるのか、食べるのか、どうやってそれを食べるのか、ということをあれこれ考えて楽しむのです。

なんて、大そうなことを書きましたが、でも割とそんな感じ。
そのままで食べて極上なものを、いかにするか?結構、問題です。
トーストした食パンに、、、というのもシンプルだけれど、最近主流のふわふわで生食でちょっと甘さのあるタイプの食パンでは、味がぶつかるだろうな。違うな、それは。
じゃあ、市販のスーパーとかにある食パンかというと、それではあまりにも。。。
クロワッサンだとバターの香りと闘うし、だったらまずはシンプルなバゲットだよね?と落ち着きました。

それで、先日の【関口フライパン】さんのバゲット、すごく良さそうだったのですが、今度はあのバゲットがあるタイミングで、我が家の事情として「ゆっくりスプレッドを楽しめる朝時間」が確保出来ず断念。
いつだ、どうする、となっていたところ、そのタイミングが今朝、やってきました。
パンは【ネモベーカリー】さんの国産小麦のバゲットです。

バゲットをスライスして用意して、、、
今、沢山ある無花果も数種類用意して、さらに生ハム、マスカルポーネを出しました。
オリーブオイルとブラックペッパーも♪
フレッシュ無花果を出したついでに、まだ余っていた、くるみといちじくのパンも追加。
なんだかとてもいい感じになる予感がすでにしていたんです、この段階で!

いざ! と、ショコラスプレッドの蓋を開けたら、「わぁ♪」と声が出ちゃうほどのいい香りがします。ヘーゼルナッツ!!
バターナイフで薄く削ってバゲットにのせていくのですが、少しずつ深く掘れていくと、より香りも立ってくるし、スプレッド自体もちょっと柔らかくなってきて、期待値が上がってしまう。
このバターナイフについちゃってるところ、パクッと食べてしまいたい。

逸る気持ちを押さえつつ、、、諸々並べて写真も撮りました。頑張った、私。

バゲットに塗っただけのもの。
とてもダイレクトに「ショコラ」を味わっている気分。良い、良いです。
瓶から取り出した時はまだ少し固かったスプレッドですが、時間と共に滑らかになりつつあって、それを口に入れると気持ちよくとろけます。そして、鼻に香りが抜けていく。
美味しいチョコレートは罪。

そして、無花果もこれだけあるので、やっぱりそれは試してみなくちゃ、と。
くるみといちじくのパンにスプレッドを塗って、その上にトッピングしました。

まず見た目から、合格。
種類の違う無花果の果肉の対比が好みだし、スプレッドとのコントラストもいい。
そして、食べてみたら、、、
これはこの形で完成された「スイーツ」のようでした。
パンに入ったくるみの食感も、無花果それぞれの違いも、とろけるショコラも楽しい♪
贅沢で甘い「朝ごパン」となりました。

あとはヨーグルトにバナナとブルーベリー、オレンジジュース、ホットコーヒー。
(実は夫には甘々だけじゃなくて、昨日のプルアパートブレッドの残り少しと、目玉焼きとかのしょっぱい系も用意があったのですが、もうそれは完全な脇役。なかったことにしちゃってるくらい、ショコラスプレッドが完璧!)


開封したショコラスプレッド。
まずは思いの通りに楽しめました。ここから先はさて、どうしましょうね。本当にそのままスプーンですくって、、、なんてことを始めたら、そのまま結構行ってしまえる自信はあるけれど、そうじゃなくて。
風味が飛んでしまわぬうちに。美味しく食べてしまわなくては!
恐れ多くて、パンオショコラ的なもの焼いてみるなんていうアレンジは出来ないけれど。
せっかくだから、存分に楽しみたいと思います。

サポートいただけると嬉しいです^^