見出し画像

自家製ベーグルのサンドとちぢみほうれん草のスープ

朝から陽射しがいっぱいでした。
これは嬉しくてヤル気が出ますねぇ。
そうなると、カラフルなお皿や野菜やフルーツでテーブルを賑やかにしてみたい気分が高まります。

今朝は昨日焼いたベーグルを使ってベーグルサンドにしました。
いただきもののレーズンがたくさんあったので、そのレーズンを使って「シナモンレーズンベーグル」を焼く準備をしていたのですが、途中、全部をシナモンレーズンにしちゃっていいのか?と思いあたり、半分はプレーンのままで。
といっても、生地に使った粉に、ライ麦粉と全粒粉も入っているので、まあまあ個性的というか味のある仕上がりになりました。

ベーグル焼くのが久しぶり過ぎて、成形の段になって、あれ?あれれ??と。
おかげでおへそついてるコや、二重に結ばれているコもいますが、ご愛嬌。
忘れないうちにまた焼くことをここに誓います。

そのベーグルの「プレーン」使ってのサンド。
半分にカットして、サッとリベイクしたところに、夫用にはクリームチーズで、私用にはブルーチーズを入れ、あとは生ハム、そしてルッコラを挟みました。

なかなかムギュッとした見た目の(そしてヘソ付きの)ベーグルですが、全然歯が立たないってこともなく、しっかりサンドして食べました。
ふわふわなベーグル、ふわふわ過ぎるベーグルなどありますが、基本的にはぎゅうぎゅうムチムチが好み。
一番好きなのは、白金高輪の【マルイチベーグル】さんですが、こちらはひとつのサイズがとにかく大きいので、まるっとサンドでいただくのは覚悟がいります。
店頭で販売されているベーグルサンドはフィリングたっぷりで嬉しいけれど、厚みがすごくって多分、もう私、食べられないわ、、、
なので、マルイチさんは買ってきて、自分サイズでサンドを作って食べるのがいいな。
あと、幡ヶ谷の【634ベーグル】さん!
こちらも大好き!!なかなか行かないエリアなのでタイミングが難しいのだけれど、また食べたい、他のも食べてみたい、と思わせるベーグルでした。

ああ、話が逸れました。

我が家サイズのベーグルサンドに合わせたのは、この時期に美味しいちぢみほうれん草を使ったスープ。
しっかりと根本まで綺麗に洗って、軸のところの美味しさもしっかりと味わいつくすまるごとスープです。
鍋に洗ったちぢみほうれん草を入れて、お水少々、塩ぱっぱ、オリーブオイルたらり、であとは蒸し煮にするだけ。
水加減だけ気にしながら、ほったらかし調理で大丈夫なので、忙しい朝にもありがたいですよね。
器にちぢみほうれん草を盛り付けてから、水分の様子をみてみたら、ちょっと少なくなっていたので、お湯を足しつつ、ホールコーンも追加してひと煮立ちさせました。
グリーンとイエローが元気な印象のスープが出来ました。

サラダは昨日から続くキヌアを入れたもの。
スライスしたラディッシュと、半分にカットしたミニトマトをボウルに入れてキヌアと合わせ、ハーブ塩とレモンオイル、ライムもギュッと絞っています。
食べやすい大きさにちぎったピンクロッサとカラシ菜もザッと一緒に和えています。

ヨーグルトにはバナナとあまおうとブルーベリーにザクロ。
赤色にブルーベリーの紫というかネイビーブルー、この組み合わせは可愛いなぁ、とお気に入り。考えてみたら、お洋服もネイビーブルーに赤色の小物を合わせたりしてるので、単純に私の普段の好みなんだなぁ。

今日はぶどうも2色あって、華やか!
あとはオレンジジュース、ホットコーヒーです。

いやあ、こうやって「色」が並ぶとやっぱり気持ちいいなぁ、そして、明るいっていいなぁ。
朝から天気がいいと、猫たちも活動的です。
夫のnoteで、今朝のテーブルが先行でチラ見せになっているのをさっき知りましたが、ホント、天気がいいと猫たち、いや、兄猫ボクちゃんのうろうろ度が高まります。

そして、おっとり弟猫のチビちゃん。
具合悪くしていた際、ご心配いただき、メッセージもいただいてありがとうございました。
今はもう完全復活しております!
13歳9ヶ月のボクチビ兄弟。
立派なシニアなので、油断はせずに見守りながら、でもおおらかに楽しく過ごしていきます。

明日の朝は「シナモンレーズンベーグル」を食べまーす。


サポートいただけると嬉しいです^^