見出し画像

“花畑牧場ブラータ”とアボカドとじゃがいものポタージュ

寒かった週末が過ぎて、今日は太陽に恵まれた1日になりました。晴れ、嬉しい!
目が覚めて、ブラインドの隙間から陽がさしているのを見るのは気持ちがいいです。
おかげで機嫌もよく、本日の朝はなかなか賑やかなラインナップとなりました。

土日のうちでパンを焼こうかなと思っていたのですが、寒さと雨にやられて猫と終始ぐずぐずしちゃったので、見兼ねた夫がひとっ走り?買いに行ってくれた【ラ・パン】さんの食パン。
いつもはSサイズを買うのですが、売り切れだったそうで今回はMサイズ、いわゆる1.5斤というやつですね。うん、大きい!
しっとり柔らかくて甘さのあるパンなので、まずは「生食」でいただきます。

キメの整った綺麗な肌、という感じの食パン。
各店舗限定のフレーバーも販売しているみたいですが、やっぱりこのプレーンばかりを買っちゃいます。

スキレットには、夫用のおかずをまとめて。
明宝ハムのソテーと、目玉焼きにクレソンですが、今日の目玉焼きはフチがじゅわじゅわカリカリになるように焼いてみました。
おお、いい感じじゃん!と自分では思ったのですが、夫はそんなことは気付いてないだろうな。

爽やかグリーンなスープは、アボカドとじゃがいものポタージュです。ディルがたっぷりと入っています。
中サイズのじゃがいも2個を皮を剥いて適当な大きさにカットしてひたひたのお水で柔らかく煮ました。そこにアボカド1個をやはり適当な大きさにカットして加えて、さらにひたひたになるように牛乳(本日、牛乳が足りず豆乳も入れてますが)を注ぎ、ブレンダーでガーーッと混ぜちゃいます。
滑らかになったら、刻んだディルをバサッと入れて沸騰させない程度に温めました。
アボカドがなかなか濃厚。そしてディルの香り。お好みで塩胡椒、オリーブオイルで調味といった感じですが、本日は調味料一切なし、素材の組み合わせだけで美味しく食べられるスープになりましたよ。

濃度も高めのポタージュなので、飾り用に残しておいたアボカドがしっかりと浮かんだというか乗りました。ディルもちらりと飾っています。可愛いなぁ。

そして、サラダ。
あれこれ種類も豊富なハーブミックスとスライストマトのサラダにブラータを合わせています。
本日のブラータは、イトーヨーカドーで見つけた【花畑牧場】ブランドのブラータです。初めての出会いです。

北海道 十勝産の生乳100%で保存料ももちろん無添加。ちなみに賞味期限が2月3日までと長めで、1個70g、500円くらいです。

朝起きてすぐに冷蔵庫から出して、それだけではブラータが浸かっている水も冷えているから温度が上がらないだろうな、、、と、パッケージから出してトレーの上にブラータそのものを出してスタンバイさせました。
パッケージから出して、ナイフを入れるまで約45分。室温に置いた状態です。

ナイフを当てると十分な弾力。
むっちりとしたこの見た目、いいですねぇ。

切り込みを入れると、中からミルクが流れ出る、、、という感じではありませんでした。
ミルクというよりは、モロモロとした粒状に近いような繊維を感じるクリーム状のモッツァレラがとろとろと溢れるイメージです。

外側部分も柔らかめ。しっかりと繊維があって裂けるようなキュッとした歯応えというよりは、縦にも横にも自在に切り分けられる、割くことが出来る感じ。
全体に優しいミルク感で、ほんのり甘め。
これ、いいかも♪

ブラックペッパーとオリーブオイルを効かせて、トマトやハーブと一緒に食べたのですが、朝ごはんで手軽に気軽にブラータを楽しみたいという場合、この70gというサイズ感は無理なく食べ切れます。コスパもいい!
こう言っちゃあなんですが、特別感がないからこその日常感。
賞味期限が長めなところも冷凍しないで常備するためのブラータとしては良さそうです。

うちの近くのスーパー、花畑牧場さんのモッツァレラやミニサイズのモッツァレラは取扱いがあるんだけどなぁ、、、ブラータも入れてくれないかなぁ、、、

ブラータは【CHEESE STAND】さんのものが1番好きだけれども、いつでも買いに行けるわけではない(夫がリモートになっちゃったから特に!残念!!)ので、こういう身近なものがあるというのは嬉しいです。

あとは、ヨーグルトにバナナとザクロ。
オレンジジュース、ホットコーヒーでした。


さてさて、明日の朝も食パンです。
明日はトーストしようかな。
何を合わせて食べようかな?
寒い夜は「美味しい想像」しながら寝る支度。
それだけでちょっと幸せ。
美味しいものを考えている時間はあったかい。


サポートいただけると嬉しいです^^