見出し画像

2色アスパラのキッシュとビーツを入れたクリームチーズスプレッド

本日の朝ごはんはキッシュがメイン!
昨日のうちに焼いておいたものです。

めちゃくちゃ忙しかったわけではないのですが、先週末はスケジュールの変更が多くて、さらにはプレッシャー強めの案件があったりで、カラダじゃなくて、気持ちが疲れた気分。
体力的にヘトヘトという時は、もう何もしないで猫とぐだーっと思う存分に寝ちゃえばいいのですが、気持ちがやられている時は、一旦仕事のことを頭から追い出しちゃうのが正解なので、全然違うことをするのがいいんですよね。
それ、私にとっては気の済むまでキッチンでごちゃごちゃあれこれやることなんです。

そんなわけで、昨日はもうずっとあれこれタイムでした。(反動で今日は何にもしてない)

早く使いたかった福島産の緑と白のアスパラガス。冷蔵庫に立ててあったやつ。

まずは茹でて保存出来るように処理。

こういう眺めがとても好き。
黒色のバットには、この前の“イタリアンなのっけ丼”で活躍した焼きピーマンのマリネ『ペペロナータ』と、蒸し焼きにしたビーツが入っています。

このアスパラガスの一部を使ってキッシュを焼きました。
市販のパイ生地を使い、新玉ねぎととうもろこしもたっぷりと入れて、アスパラガスはストライプ模様に並べました。
パルミジャーノ・レッジャーノがこんがりと焼けていい匂い。

今朝はホイルをかけてからグリルで温めています。

シャキシャキとした歯応えも楽しめる、初夏のキッシュになりました。

パンは昨日と同じカンパーニュです。
これに合わせたかったのが、ビーツとアメリカンチェリーを入れたクリームチーズスプレッド。自家製ヴィンコットが効いています。
紫色とピンク色、作りたての時よりも、何度かナイフで掬って食べて、いい具合にマーブル模様、グラデーションに色が混ざってきたところが素敵です。

カリッとリベイクしたカンパーニュにたっぷりとのっけていただきました。
ビーツ、甘い!そして、アメリカンチェリー。
さくらんぼの季節が来た、嬉しいな。

サラダボウルには、グリーンレタス、ワイルドルッコラ、イタリアンパセリ、トマト、そら豆、生ハム。
もりもり食べている台湾パイナップル。
そして、グリーンスムージーにも、台湾パイナップルを入れて、あとはバナナと小松菜です。


キッシュ、パイ生地で作ると楽チンですよね。
余った餃子の皮なんかで作ってもパリパリで美味しい。
アパレイユ(キッシュの卵液)は、全卵1個に対して生クリーム60ccで作っています。
今回は製菓に使おうと思っていた生クリームしかなくて、脂肪分高めだったので、少し牛乳で調整しました。

サポートいただけると嬉しいです^^