見出し画像

【朝だけど】ハンバーグプレートと白ごまベーグル【ミニサイズ】

これ、朝ごはんの雰囲気じゃないな、と自分でも思いつつ、もう引き返せないから朝に食べました。

昨日と同じ「白ごまベーグル」を食べる予定だった今朝。
昨夜、寝る時にnoteを書き上げつつ、さて明日はベーグルに何を挟もうかなぁと考えていたのですが、その時に(あ!冷凍庫にハンバーグがあるじゃん!ちっさいヤツ)と思い出したんです。
それで、わざわざベッドから起き出して、そのハンバーグを冷凍庫から冷蔵庫へ移動。
朝にはばっちり解凍されておりました。

最初はこのハンバーグを挟んだベーグルサンドにするつもりだったのです。
でも、いざハンバーグを焼き始めてみたら、あら、ベーグルに対して少しサイズ的には小さいのかな?と。
まあ、でもいいか、葉野菜とかトマトとかも挟むんだし、、、と思いつつ、焼けたハンバーグをバットに移し、残った油にトマトケチャップと自家製ヴィンコットを入れてソースを作りました。
そうしたら、このソースが抜群に美味しかったんです!ヴィンコットすごい!
ハンバーグもこの前、飛騨牛が送られて来た時に一緒に入ってきたものだもの。
そりゃ、間違いないものなのですよ。

ソースが仕上がってみたら、これ、このハンバーグとソースをベーグルに挟んで隠しちゃうのもったいないなぁと思えてきて、路線変更することに。
もう、ベーグルはベーグルで食べることにして、ハンバーグは「ハンバーグプレート」に仕立てよう!

オーバル皿を用意して、手前のメインの位置にハンバーグ。
その向こうには、ビーツと赤ぶどうのクリームチーズ和え。バルサミコで味付けしてあります。
じゃが芋とエシャロットは、少しの油をひいたフライパンで揚げ焼風にしてあるのですが、一緒にタイムも放りこんであるので、ふわっといい香りです。
あとはルッコラ、ブロッコリースプラウト、ミニトマト。
全部を盛り付けてから、ヴィンコットソースをハンバーグにたっぷりとかけました。

ボリューム的にもビジュアル的にもあんまり「朝ごはん」感がない。
しかも、今朝はやたらと写真がオレンジ寄りに撮れていたので、余計になんだか「朝の爽やかさ」が出てない。
微妙だけれど、食べます、朝から。
モリモリです!

サンドになる予定だったベーグルは、手でちぎって食べながら、その断面でハンバーグのソースを拭ってみたり、クリームチーズをつけてみたり。
無花果のジャムや、マーマレードをつけていただきました。

ヨーグルトにはバナナと苺とザクロ。
りんご。オレンジジュース、ホットコーヒーというラインナップでした。

今年初めて作ってみた「ヴィンコット」
こんなに美味しいものだとは思わなかった。
食べてみたいというよりは、作ってみたい、という興味から試してみたのですが、やって良かったです。

大きめのスチューベン(黒ぶどう)を2房用意して、実を綺麗に外し洗って、水気を切ってから、手でしっかりと潰します。
それをガーゼやサラシなどに包んで絞った果汁を鍋に入れて1/3くらいの量になるまで煮詰めたもの。
冷蔵庫で1ヶ月くらい保存出来るそうですが、この濃厚なぶどうジュースを「ヴィンコット」と呼ぶそうで、とにかくお肉料理のソースとして優秀なんだそうです。
濃厚な香りと甘味、そして色味。
これまでに、ステーキ、ハンバーグと試してきたのですが、他にも使ってみたいなぁ。
スチューベンが店頭に並んでいるうちに、もう一回作っておきたいくらい、お気に入りになりました。
(手でぶどうを潰すというのも楽しい作業で、こういうの好きなんですよね♪)

お腹いっぱいな朝ごはんだったので、本日のランチは軽めに調整。

さあ、そして週末です。
明日は午前から仕事なので、いつもの朝ごはんはなし。サクッと食べて出かけなきゃ。
とりあえず、明日の雨予報が消えたのが嬉しいです。

サポートいただけると嬉しいです^^