見出し画像

塩揉みきゅうりのバターロールサンドにパセリとジューシーオレンジのサラダ

なかなか思うようにはいかない、というバターロールを本日も消費します。
と、言っても「夫が」ですが。

春から初夏にかけてというのは、ブライダル業界では秋と同じくらい、とても盛り上がる繁忙期なのですが、去年も今年も静かなものです。
会場によっては、今年の5月は大盛況!というところがあるようですが、私が関係する会場はまだまだ閑散とした状況なんですよね。

そんな状況なのに、何故かこの週末だけにパツパツに仕事が詰まってしまった。
仕事があるのは有難いけれども、のんびりした生活に慣れすぎてしまって、いきなりフル回転へモードを切り替えるのに不安がないと言ったら嘘になります。
それで、今日は落ち着かない気分で終日過ごしている私。
朝もいまひとつ、気持ちがのらなくて「いつもの朝ごはん」は夫のみ、となりました。

切り込みを入れてリベイクしたバターロールで爽やかなサンド。

どちらにも水レタスを挟んでいます。
そこに、胡瓜を1/2本を輪切りにして軽く塩揉みしたものをギュッと詰めました。
あまり水を絞りすぎない方が、美味しい(はずの)胡瓜がメインの一品です。
日頃、ほぼほぼ胡瓜を食べない私が推しても微妙なのですが、トーストに薄切りした胡瓜を並べたり、サンドイッチでも胡瓜だけを挟んでサクサクとした食感を楽しむものがあったりしますよね?
そういう「ザ・胡瓜」なのものいいのですが、塩揉みスタイルもお塩以外の調味料を使わないこともあって、とても胡瓜が感じられていいんですよー。
↑ 野菜好きを自認する私が1番食べない(苦手な)野菜が胡瓜なものだから、どうも書いても説得力がない気がする。

まあ、でも、そう。
塩揉み胡瓜のこの「ひらひら」とした花びらみたいなフォルムは可愛いでしょ?
水レタスの丸い葉の形ととてもマッチするんですよね。
ふわふわというか、やはりヒラヒラ。
蝶々みたいな可愛さがあって好き。
そのためにも、あまり絞りすぎないがポイントですね。

そして、もう1つの方には、スライスチーズとロースハム。なんともシンプル。定番。
胡瓜の方に水分たっぷりなので、こちらはもうこれで完成です。大丈夫。

いつものようにヨーグルトにはバナナと苺、そして今朝はキウイ。

サラダはパセリで作りました。

パセリのサラダは私も食べたいので2人分です。
大きめのジューシーオレンジ(河内晩柑)半玉分ほどを入れています。
果汁が足りなさそうだったので、レモンの厚めの輪切り1枚分もプラス。
それをキヌアに吸わせてから、パセリとジューシーオレンジを和えて、さらにオリーブオイルでまとめました。
サラダボウルに盛り付けてから、余っていたワイルドルッコラを添えています。

この時期、パセリのサラダは我が家の定番なのですが、そんな我が家の定番を気に入ってくださったという方がこちらに♪

おがばんさん、ありがとうございます!
柑橘と合わせるバージョンも、苺と合わせるバージョンも楽しんでいただけたようで嬉しい。
色々なハーブやスプラウトも栽培されていて、このパセリもプランターで育てたものなんだそうです。すごい!!

私も食べてみるまでは「パセリを山盛り食べるなんて、どういうこと?」と思っていましたが、食べてみたらハマる味。
是非一度、お試しくださいませ。

ところで、バターロールサンドを食べなかった私。
今朝はバナナブレッド食べました。

ちょうど【Nespresso】さんからモニター商品をいただいていたこともあって、そのコーヒーと合わせてみました。
バナナブレッドも、いい具合に熟成されてしっとりと味がのった感じ。
コーヒーは華やかなアロマの浅煎りです。

さてさて、ああ週末だ。
とりあえず、土日、乗り切りたい。
気持ちいいお天気になりますように。


サポートいただけると嬉しいです^^