見出し画像

自由が丘のベーグル屋さん『BAGEL BASE』

2月2日
朝が寒くて目が覚める
基本的に私は猫まみれで寝ているのであまり寒いということはないのですが、今朝はゾクッとする感じでした。
なので、朝はパンじゃなくて、おじや。

鰹だしに冷凍ごはん、白菜、白葱、お餅、うずらの卵。熱々とろとろのおじやでお腹の中からあっためる作戦。薬膳的にも温める食材、体を潤す食材にしました。

そういう訳で、昨日から楽しみにしていたベーグルはお昼に食べました。

まずは初めてお邪魔したお店のことを、、、
自由が丘に新しくオープンしたベーグル専門店
『BAGEL BASE』さんです。
自由が丘駅から緑ヶ丘方面へ歩いて5分くらい?ヤマダデンキLABIを越えた辺りの右手側、このマークが目印。

小さなお店ですが、通りに面していてわかりやすいです。

店舗に入って、ではなくて、店頭で選んでお店の方に包んでもらうタイプのお店。
お昼過ぎにお邪魔したけれど、すでにオニオン、エブリシング、セサミは売り切れていました。
中では明日の仕込みでしょうか?男性が生地を分割してベーグル作ってらっしゃって、女性がオーダーを受けたベーグルサンドに取り掛買っていて、もう1人の女性が注文受けとレジを担当。

プレーン、ソルト、ポピーシード、シナモンレーズン、ミックスベリー(だったかな?とにかくベリー系のもの)の5種はまだ残っていて、そこからプレーンとシナモンレーズンを2個ずつ購入して来ました。

ベーグルが入っているかごの下には、ベーグルサンドが冷蔵ケースに入っています。
昨日のランチ用に「ハニーマスタードチキン」と「マリブオレンジクリームチーズ」というのも購入して、こちらはすでに食べちゃったけど、美味しかったんですよ!好き好き!

私が注文する前に2人並んでいて、様子を見ていたのですが、まだお客さんもお店の人も慣れてない感じ、なんとなく手探り。
こちらから聞かないし、あちらからもグイッとセセールスしてこない。

1番前に並んでいた人が、冷蔵ケースの中のものからすごく悩んで選んでいたのだけど、次の人と「もう他のは売り切れなのかしらねー」「作ってもらえるのかなー」とか、話しながら待っていたんだけど、せっかくなので聞いてみたら、作ってももらえるということでしたよ。
ちょっとオーダー方法とか、お値段設定とか、分かりにくくはあるけれど、聞いたら気持ちよく教えてくれるので、行かれる方はお店の人に声をかけてみてくださいませ。

プレーンベーグル300円で、ベーグルサンドの定番な組み合わせ「クリームチーズとスモークサーモン」を作りました。

ベーグルの真ん中の穴が小さめのタイプなので、サンドしやすいの二重丸!
そして、いい意味でベーグル自体の厚みがないので、サンドにしても食べやすいというのも二重丸です。
そして、ニューヨークスタイルを謳うだけあって、ちゃんとむぎゅむぎゅ食感なのもいいです。

ベーグルと言えば『マルイチベーグル』さんがやっぱりNo.1だよな、といつも結局思うのだけれど、普段の行動エリア外なのでなかなか買えないんですよねぇ。
そう思うと、気負わず買い物に行ける、ついでに寄れる場所にこういうベーグル屋さんがあるのは嬉しい!

シナモンレーズンを食べるのも楽しみです。
次はオニオンとエブリシングを買ってみたいな。

サポートいただけると嬉しいです^^