見出し画像

お昼ごはん ざっくり振り返り7

1月が終わってしまう、、、
早くも明日から2月ですが、その前に今週の「おうちお昼ごはん」をまとめます。

1. パン屋さんで買いました

ピザっぽく見えるし、商品名も「ピザ」だったけれども、食べた感じはパン?
生地がクリスピータイプじゃないから、パンっぽく感じただけかな?
でもこのサイズ感でクリスピーだと、ランチとしてはお腹が早く空いちゃいそうなので、厚みのあるタイプで正解なのですね、きっと。
マルゲリータと、ハニー&ゴルゴンゾーラ。
私はゴルゴンゾーラの方をメインに食べました。
こういう感じのピザは、ササッと手作り出来ちゃうといいのだけれどなぁ。

枝豆とベーコンのパンは夫の分。
ココットの中が何も入ってないように見えますが、木の子のミルクスープが入っているんです。器の色と同化しちゃってます。

2. お取り寄せの551豚饅が最終日

旅行も出来なければ、デパート催事もないということで、通販サイトで入手した【551】の豚饅。10個入りだったのですが、この日のこれが最後のもの。
順に全部食べずに、何個かは冷凍して少し先に回そうかな?なんても考えていたのに、結局、毎日1個ずつ食べて、後日への確保はしないままに終了の『豚饅祭り』でした。楽しかった!

そして、スーパーで安売りになっていたひきわり納豆をのせた煮麺。たっぷりの大葉とすりごまを合わせて、シンプルに鰹のお出汁でいただきます。
主食の麺が淡白なので、ピリ辛の蓮根のきんぴらで味のバランスを引き締めるという献立。

3. お肉屋さんのメンチカツが特売だった

買い出しに行ったら、目に止まった『本日、メンチカツ特売』の文字。
お肉屋さんが店頭で色々とお惣菜を出しているのですが、アジフライとかイワシの梅フライとか、どれも美味しそうだったけれど、やはり『特売』の魅力には勝てないよねーと、2枚購入してきました。

メンチカツサンドにするもんねー♪
でも、私はパンは1枚だけにしよう。。。
朝も食パンを食べておりますので、お昼はやや控えめに?
生食パンに大葉をひいて、中濃ソースたっぷりのメンチカツ、そして千切りキャベツをどーんとのせます。
夫分はそれをもう1枚のパンでサンド。
自分の分は下側のパンを無理矢理折り込んで、なんとかギリギリでサンドにして食べました。

キャベツの千切りはほんの少しのお塩をまぶして軽くまぜ、のっける直前でギュギュッと絞るというか、握り込んでいます。
普通にサンドイッチにするときも、自家製バーガーにする時も、以前に流行った“萌え断”なボリューミーなサンドイッチを作る時も、この方法がとてもおすすめ!
千切りキャベツ、そのままだと食べる時にバラバラこぼれたり、水っぽくて全体の味が薄まったりボケたりするのを防げますよ。
キャベツにほんのり塩味がつくので、それも考慮して例えばマヨネーズを減らすなど、他の調味料も調整出来る。油分カット。
この日もマヨネーズはなしでOKでした。
ちなみに私は『ハイサイソース』という、沖縄の旨辛ソースを少しかけています。

4. 初の「オリーブラーメン」トマトスープ

ウォーキングに出かけた夫が、全国のいろんな名産品を扱うアンテナショップで購入してきたもの。手延べ麺を作る際にオリーブオイルが使われているよ、という小豆島のものだそう。

やや黄味がかった麺は卵麺のように見えますが、表面つるんつるんでどちらかというと冷麦風です。お湯で溶くだけのトマトスープの素が付いていて、お手軽。
熱々で食べたかったので、お鍋にお湯を沸かしてお湯を注ぐスタイルではなく、しっかり煮立たせるスタイルでスープを用意しました。
あまり煮立たせると風味が飛んじゃったりするかな?と思いましたが、しっかりとトマト味。ハーブの香り、スパイシーで美味しいスープでした。
コーンとトマト、あ、ど忘れした、なんだっけ、クレソンだクレソン。
赤、黄、緑、とおままごとのような色合わせですが、なんちゃってイタリアンカラー??

付け合わせは2種類の白菜の浅漬け。
唐辛子とクミンの香りのものと、コリアンダーとチャービルのもの。
前者はお醤油ベース、後者はホワイトバルサミコ。白菜漬けなんて、むかーしからあるお漬物ですが、ちょっとスパイスで変化させるだけで、箸が進む一品になっちゃいます。

特にお気に入りは、コリアンダーの方。
バルサミコの旨味も加わって、和洋中、どんなご飯の時でも合うなぁ、って思います。

5. 前日のスープを転用「スープかけごはん」

前日のオリーブラーメンのスープがなかなかたっぷりの量がありまして、、、そして、美味しかったということもありまして。
こういう「スープの転用」というのは、おうちごはんならでは、家族のごはんだから許されることですが、やっちゃいました。

昨日のラーメンのトマトスープを温め直した中にコーンと賽の目にカットした明宝ハムをたっぷりと入れました。
小さなフライパンにオリーブオイルをひいて、大根の葉っぱをジャッと炒め、レンチンでほかほかのごはんを器によそったら、まずはスープを。そして、最後にジューッと熱い大根葉とオリーブオイルをかけて出来上がりです。

スープが美味しいから、そりゃスープかけごはんも美味しい。正解だった。

付け合わせは、前日と同じ白菜漬けと、ポテトサラダでした。

緊急事態宣言が延長される方向で話が進んでいますよね。
まだまだ当分、おうちお昼ごはんな日々が続きそうなので、このシリーズも続く予定。

みずの家の朝ごパンと共に、どうぞこちらもお付き合いください♪



サポートいただけると嬉しいです^^