見出し画像

ちりめんキャベツのスープと週末の【ちいパン】

休校になったり、外出は控えてくださいという要請だったりと世の中はバタついていますが、粛々とやるべきことはやるのです。
2月最後の土曜日。いい天気。仕事です。

今朝は、私のリクエストに応えて夫がお土産に買ってきてくれたパン。
新宿3丁目にあるパン屋さん【3丁目のちいさなパン屋さん】のものを並べました。

我が家の“特に”週末の朝に登場することの多いこのくるみパン。
そんな名前ですが実際はというと、くるみが入っているパンに、ジューシーな鶏ハムとクリームチーズ、キャロットラペとレタスがサンドしてあるというもので、税抜き170円という信じられないコスパを誇るサンドイッチです。
これが大好きで、夫も私も1個ずつ食べちゃいます。

上にあるのは、夫のパニーニ。その下にあるのが、私のカレーパン。
もちろん、どちらも美味しいのよ♪
小さなお子さんを連れたお客様も多いというこちらのお店のカレーパンは、フィリングもスパイシー過ぎず、かと言って“お気持ち程度のカレー感”でもなくって、流石よねと思います。
そして、個人的には『贅沢!ゴロゴロお肉』みたいなカレーパンが苦手なので、そうじゃない、程よいサイズなお肉入りが嬉しい^ ^
(ゴロゴロお肉のって、揚げたてだったらいいかもしれないけど、冷めてたらただのスジスジしたお肉じゃない?食べにくくない?と思いません??)

このところ続けて、お客様からいただいたパンがあったり、母が遊びに来ていたりとしていて、『週末ちいパン』が出来ていなかったので、本日は久しぶりで嬉しかった!
やっぱり美味しいなぁ、とうきうき食べました。

そして、もう一つはスープ。

実家に帰って、母と買い物に行った先ですが見つけた“ちりめんキャベツ”
一玉だけ並んでいたそれを即買い物カゴに入れ、宅配便の荷物と一緒にこちらまで送ったものを、ようやく調理しました。

ちりめんキャベツ→サボイキャベツ は、繊維がしっかりしているので、加熱調理がオススメ、煮込みに向いている、という情報だけは持っていたので、どうしようかなぁと考えていたのです。
ロールキャベツやファルシも良さそうだけど、、、いつも普通のキャベツで食べている【スープ作家 有賀薫さん】の焦がしキャベツのスープにして、いつもとの違いを楽しんでみるのもいいな、と。

鍋に油を入れて切り口を焼き付けていくと、すぐに甘い匂いが漂ってきました。
4等分したので切り口は8面。それぞれしっかり焼いてから、水を加えて蒸し煮。
とにかくしっかりとしつこくじっくりゆっくり蒸し煮にしました。
たしかに繊維を感じる肉厚な葉っぱ。弾力もある。春キャベツのふんわりした軽い弾力とは違うむぎゅうむぎゅうという感じ。

ベーコンも足して調味したのですが、ベーコンに負けないキャベツがちゃんとメインのスープに仕上がっています。
とろとろに煮えているのに、形はしっかりと残り、でもナイフいらずでフォークとスプーンで食べれちゃう柔らかさ。
ちりめんキャベツ、面白い!
今度また見かけたら、買おう。
もっと大玉に出会えたらロールキャベツも作ってみたいなぁ、どこかにないかしら?

朝ごはんが充実すると、頑張ろうという気持ちになりますね。
明日もまだこのキャベツのスープがあるから、続きを美味しくいただこう。
パンはね… 夫がパンの耳でフレンチトーストを仕込んでるんです😅
何故、耳なんだよー、と思わなくはないのですが、楽しそうだから良しです。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけると嬉しいです^^

ありがとうございます\(^o^)/
53
とにかくパンが好きです!いつも野菜もりもりの朝ごはんを食べています。朝食クリエイター。自宅でアイシングクッキー教室『ねこのしるし』を開いています。(日本アイシングクッキー協会 認定講師)料理・猫・写真。料理は作るのも食べるのも、好きですが「食べてもらう」のが一番好き!

こちらでもピックアップされています

いつもの朝ごはん 2020
いつもの朝ごはん 2020
  • 105本

2020年の我が家の朝ごはんをまとめるマガジンです。 パン屋さん巡りが好きなので、美味しいパンのある食卓を目指しています!

コメント (7)
ヒロさん こちらの「くるみパン」本当に美味しいんですよ〜♪ 『ちいパン』さんに行くならば、是非まずは手にとっていただきたい!と勝手に広報したくなるほどです^^
焦がしキャベツのスープは「有賀薫」さんがレシピも公開していらっしゃるので、お試しくださいませ!キャベツ、すごい!って思わされるスープです。
キャベツは素晴らしい食材ですね💐昨日はスープ プラス ゴロゴロポテトのポテトサラダにも加えて具沢山のサラダになり 食べごたえがありました。キャベツは焼いてもいいし 煮込んでも 生でも 美味しい野菜ですね。😍
翼さん ポテトサラダにもキャベツ!生で?それともさっと茹でて?塩で揉んで?どんな風なんだろうって、気になっちゃいました。ポテトばかりだと重くなりがちなポテサラもキャベツを入れたらもりもり食べられそうだし、いいですね♪
万能野菜な上にお安いのも嬉しいキャベツ。ここからは柔らかな春キャベツも出てくるのでさらに活躍の場がありそうです^^
私 皆さんのレシピ 参考にはさせていただくのですが 実際 昔から 自分なりに必ず使いたいベーシックの食材を決めておいて そこから 時には 本当に自己流で作ってしまうのです😆 こちらのマヨネーズが不味いので😱 レモン果汁を足してドレッシング風にしたり お酢の代わりにレモンや胡麻油など使ってドレッシングとか 本当に目分量とひらめきでやってるような感じです。味付けしないで野菜の蒸したものをたべたり。これは自分用だからできるのだと思います。
 経験上 お菓子作りは 必ず レシピ通りに。あと安い材料は質が悪いので お菓子作りに材料費はけちらない😆😆😆これだけは私の中の鉄則です♥️💐
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。