見出し画像

【レシピ】ほろほろ柔らか プルドポークを作る【ソース付き】

フォークでほろほろと割いて崩して、アレンジもあれこれ出来ちゃう『プルドポーク』を作ります。

北米の家庭料理として親しまれ、バーベキューでは定番メニューだそう。
茹でたり、スモークしたり、オーブンで焼いたり、圧力鍋で煮たり、、、と作り方も色々ですが、我が家では「オーブンまかせ」の方法で作っていますよ。

【材料】
豚肩ロース(塊肉) 約500グラム
胡椒、クミンパウダー それぞれ小さじ1
パプリカパウダー、チリパウダー、塩 それぞれ小さじ1\2
ナツメグ 少々
おろしにんにく 2かけ分
玉ねぎ 1個
人参 1\2本
セロリ 10センチくらい
(今回はセロリがなかったので葱にかえています)
トマト 1個


【準備すること、もの】
・塩、胡椒、スパイスはあらかじめ混ぜておく(A)
・豚肉は室温に戻す
・トマトはザク切り、他の野菜は薄くスライス
・オーブンは200度に予熱
・蓋がついていてオーブンに入れられる鍋
(今回は20センチのSTAUBを使用)

【作り方】
・豚肩ロースにおろしニンニクとAをすり込み、15分ほどおく

・鍋にスライスした野菜を入れ、その上にお肉をのせる

・蓋をしてオーブンに入れ、温度を180度に下げ2時間にセットしスタート


・・・〈2時間経過〉・・・

・バットなどに取り出して、フォークを使いお肉をほぐす


ほぐし加減はお好みで♪
冷めるとほぐしにくくなるので、早めにほぐしてくださいね。
この状態で完成。
味もついているので、このまま食べられます。
メインのおかずや、ごはんにのせたり、パンに挟んだり、、、冷凍保存も出来るので一度にたくさん使っておくと便利です。

お肉を取り出したあと、お鍋の中に残った野菜も、肉汁がひたひたでそのままで美味しいので、プルドポークに混ぜ込んだり、付け合わせのようにしてもOK。

今回はソースにアレンジしますよ。

【ソースの作り方】
・カップに、野菜とウスターソースを入れて、ハンドブレンダーにかけるだけ

少量ずつ試してみてください。
ウスターソースに中濃ソースやトンカツソース、お好み焼きソースなどブレンドして、甘さやとろみを追加しても、トマトケチャップやピューレなどを足しても、お好みで!
味見をしながら、楽しんで下さい。

出来たソースをプルドポークに絡めます。

はい、出来上がりー!

これ味見をしてると止まらなくなります。
ごはんにもパンにあう。
パスタや茹でたじゃがいもと絡めても♪

美味しい!が1番ではあるのですが、塊のお肉を調理するというワクワクと、その塊がほろほろ柔らかく崩れてくる楽しさも醍醐味。
前日から漬け込んで!とかもないので、明日のクリスマスイブのテーブルにも間に合うよー。

ステイホームの「おうちごはん」の一品にどうぞお試しください。


↓我が家はさっそくサンドイッチにしました↓

ボリューム満点、お腹いっぱい

サポートいただけると嬉しいです^^