見出し画像

ライ麦入りの自家製パンとスープとサラダの朝

昨日、新しいパン屋さんで買い物が出来なくて、それならばとパンを焼きました。
どんなのがいいかなぁ、と思いつつ、小麦粉の在庫とも相談したいとねぇ、と考えて。
冷凍庫をチェックしたら、全粒粉が残り少なめ… 最近、クッキーやらビスコッティやらで使いすぎたかな?
強力粉はスーパーなどにも並ぶようになってきたのでOK!
そして、全粒粉タイプのライ麦粉もある。

カンパーニュっぽいのにしよう!
軽く捏ねてストウブに入れて焼きました。

強力粉140g、全粒粉20g、ライ麦粉40g
水は180ccです。

まん丸ブレッド!もうちょっと高さが欲しいところだけど、、、
カットしたらこんな感じです。

大きな気泡は入りませんでしたが、なかなかちゃんと均一な内層。色味、好み♪
ライ麦独特の香りも良かったです。

さて、そんなパンだったので、今朝は美味しいスープを合わせたいな、と。

以前も作ってみた、スープ作家:有賀薫さんの『しりしりにんじんと炒り卵のスープ』です。

前に一度、しりしりじゃなくてリボンにしたらどうかな?と思ってやってみたら、これがイマイチでした。
人参リボンにしちゃうと、切り口がすっきりしすぎていてスープにしてもいい具合に色が出ないんです。
しりしり人参を使うと、スープにしっかりと人参のオレンジ色が出て、とても鮮やか!

そして、「溶き卵」じゃなくて「炒り卵」なところもポイント!
溶き卵だと、きっとぼんやりとスープに卵の色が馴染んでしまいそうですが、別で「炒って」おくことでくっきりと色が混ざらずに現れる。
この黄色とオレンジの感じは、しりしりと炒りで実現するものなんだなぁ。
そして本日は、塩茹でしたそら豆をトッピング。
この季節のご馳走です。

このパンとスープだけでも満足度は高いのですが、もう一品、お気に入りのメニューを追加。
紫キャベツとアーリーレッドをブルグルと和えたマリネ風なサラダです。

ブルサンチーズの“ガーリック&ハーブ”と、ライムも添えています。
グリーンレタス、カリカリベーコン、オレンジ色のトマトはゴールデンパールという名前。
トマトのヘタがピーンと伸びていて鮮度抜群なのは明らか!肉厚食感で美味しかったです。

あとは、ヨーグルト、いちご、ぶどう。
そしてドリンクは冷凍バナナを豆乳でシェイクにしたのですが、色があまり良くなかったので、チョコレートドリンクを足してみました。
朝から「チョコバナナシェイク」♪

パッとテーブルが明るくなる、こういう色合いの食べ物、大好きです。元気が出るよね。

さてさて明日ものこのパンです。
まだ半分残ってるから…
明日はどうやって食べようかな?
考えながら寝まーす。



サポートいただけると嬉しいです^^