見出し画像

年の瀬

こんばんは、ぼく我わたしです。
最近は寒いですねえ本当に、気付けば2021年も年の瀬になってしまいました。
情勢的にはまあ色々あった激動の1年だったそうですが、ぼく自身としては本当にぼーっと過ごしてしまったなあ、なんて思うわけであります。
いや、目まぐるしく動いてはいたんですがね、頭だけは。
皆さんの2021年はどんな1年だったのでしょうか。

いやあ、そんな僕であっても年の瀬。
今年はこんなだったあんなだった、来年は~なんてやはり考えてしまうわけです。

今年はいろんなことを分かり始めた1年だったような気がします。
正確には再認識したことが多かったかな。

1つ目は生きるためにはお金がかかること、それもかなり。
当方、大学を卒業したので突如諸々の支払いに追われたわけであります。
年金に保険に携帯料金にetc...
住みはまだ実家なので食費やライフラインが浮いてこれかあ、と頭を抱えております。
学生の頃からバイトだけでこれらを払っていた子たちもいました、実際にはらうようになってその凄さに改めて感服しております。
また今までどれ程甘えて生きてきたのか、痛感しております。

2つ目は関わってくれる人たちの大切さ、これは日々感じていることではありますが。
現状として僕は就活浪人生なわけなのですが。
地元の友人、大学の同期や先輩方に連絡するのは申し訳なく思ってしまうわけです、みんなちゃんと働いているので。
さらにはコロナもあって人と会わないことがあった時期もありました。
それでも声をかけてくれる人たちがいて。
先述したような旨を伝えても「関係ない、お前がいて楽しいから、好きだから呼んでる」とだけ言って巻き込んでくれる人たち。
僕は元々人間関係がはっきりしているタイプなので好きな人は好き、嫌な人とは関わりたくない、というスタンスであったのにも関わらず、です。
ただただ感謝、これにつきます。
こういった人たちを大切にしてきたつもりですが、改めて大切にしないと、と強く思います。

人間関係が器用ではない僕ですがされど1人の人間。
1人では生きていけない、当たり前なことですが改めて。
大切にすべきものを見極めてちゃんと大切にしていこう。
感謝と恩返しを忘れずに。

2021年、また1年生きてしまった。
1年間本当にお世話になりました。
来年も生ききれるだろうか。

それではみなさん、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?