見出し画像

カフェの向かいにいた、二人の恋が始まりそうな話。

カフェで作業していた時のこと。

なんてことない、向かいの男女の会話。


(女性)「いや~、私、ここに頻繁に来るようになったんですよね~。」

その2人の方が先に座って話していたため、途中からだったけれど、なんだか元々知り合いのようだった。

(男性)「そうなんですね~。お仕事とか忙しそうなイメージですが、大変じゃないですか?」


知り合いのようではあったけれども、そこまで深いつながりでもなく、あまりお互いのことは知らない感じ。敬語だし、リアクションも考えてとっている感じで、緊張感は若干2人のなかで共有しているのが分かる。


(女性)「まあ、大変ではあるんですけど、やりたいことやろうって思ったら、ここに来るようになってましたね~。仕事は職場でしないといけないんですけど、仕事以外のことはこっちに来てやってますね~。」


なるほど、なるほど。自分の仕事とは異なることをしてキャリアアップを考えている、努力家タイプの人か。男の人も、分厚いビジネス書を読んでいるとろから考えるに、結構、まじめで意欲的に物事に取り組むタイプと見た。そして、この感じだと、➀事実をありのままで話しているか、➁マウントを自然ととっているか、③気があるか。のどれか。だな。勝手な推測だけど。。。。(笑)


(男性)「そうなんですね~。すごいっすね。実は僕もここを週2回くらいで利用しているんです。奇遇ですね。」


ここで意外な展開。

”実は私もここを利用しています”作戦である。

この言葉の裏には、

”もしかしたらまたお店で会うかもしれませんね。そしたらまた会話できますね。”

の意味が内在している。(気があればの話だが、、、)

果たしてこの男性は作戦の伏線は回収できるのか。



(女性)「へぇ~、一緒ですね!意外ー。嬉しいなぁ。時間によってはもしかしたらまた一緒になるかもしれないですねー。」


女性は相変わらず、”ご一緒できてうれしいです。”を頑なに伝えている。

今思えば、座る席が40弱あるこの広いカフェスペースで、混んでもいないのに、隣に座っている。他の客は隣を敢えて空けるか、他の人とは別の席に座っているのに、、、

これは、、、。


(男性)「僕は19時くらいからいるんですけど、何時くらいにいますか??」


はい~。でました”この時間でお会いしましょう”作戦。

このことばの裏には、

”この時間に僕はここにいるので、後はあなたが来れば物語はまた動き出しますよ”

と意味が隠れている。


物語はもう動き出している。ゆっくりと。

よく見たら、顔もいつしか上がって、うつむきがちだった二人も目線を合わせて話すようになっている。

良い感じである。





(女性)「えぇー!私もです~!嬉しいな。じゃあもしかしたらまた会えるかもしれませんね。」


これはこれは、聞いているだけでもにやけてしまいそうな会話。

ここまで順調に話が進むのもすごいなーと思いつつ、話に耳を傾ける。



その後、女性が一足早くお店を後にして、会話は終わった。



ひょっとすると、この二人には一足早く、春が来るのかもしれない。

そんなことを思った午後8時のカフェ。



2人の薬指には指輪がつけられていた。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは何らかの形でGiveします👌