見出し画像

じっとしてられない私が1日家にいて気づく。「できる」と。

「室内でも靴を履いてて良いからね。」

外国の友達の部屋にお邪魔した時に、ふと、言われた言葉。


外国と日本の文化の違いの典型的な例の1つとして挙げられる。

室内でも靴を履いているという習慣。


知っていたけれど、癖で気づいたら靴を脱いでしまっていた。

友達に言われるがままに、靴を履いて過ごしていた。



けれど。。。


やはり違和感はあるわけで。


室内で靴を履く。

なんかそわそわする。


けれど、数時間したら、

ーあれ?案外いけるかも-

そうしてそのうち、普通になってしまった。


***


そんなことがあったのと同じように

最近は、一日家にいることが多い。

普段はアウトドアばかりだったけれど、最近気づいた。


「できる。」


「一日家にいれる。」


外に出回っていた頃は、家にずっといることにそわそわしている自分もいた。

家で何したら良いんだ。と思っていた。


今までは見えていなかった。

けれど、家にずっといることで気づいた。


「あ、自分って考えることが好きなんだ。」

「アウトプットするのが好きで、それって結構時間かかるな。これは家でまとまった時間でやった方が良いな。」


家にずっといることで、自分の新たな側面に気づいた。

良いと思えることに気づけた。


留学していた時もそうだったけれど、

強制的に”内省”する時間が増えて


・自分について考える時間が増えたこと

・そしてそれを試す時間があること


これによって、

新しい自分の側面に気づけた。


普段、日々動く中で、

「自分ってなんなんだろう。」

「本当は何がしたいんだろう。」

そうやって考えることは少ない。

就活の時とか、何か本気でしたいときとか、

それくらいじゃないかなと思う。



だからこそ、この時間は大切だと思う。


ー1日家にいることー


自分では絶対にしたくないと思っていた。

けれど、案外できるなとも思った。


やってみなきゃわからないこと。

いつもと違う選択をすることで分かること。

自分と向き合うことでもっと幸せになれること。


沢山あると思う。


そんなことが分かった1日だった。


陳腐な言葉になってしまうけれど、

そうやって気づけたことに感謝したい。


生きるってそうやって気づいていくことかもしれない。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,494件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは何らかの形でGiveします👌