見出し画像

自己納得感

自己肯定感を高めよう!と日々叫ばれている現代。
そのワードには多くの人々が興味をもち
目指す言葉の一つとして注目されていると言える。

私は相当に自己肯定感、自己価値観が低い。
それゆえに他人軸で、傲慢だ。
”善良と傲慢”という本のタイトルには、深く頷いてしまったほどに。

だが
私が目指しているのはある種の
自己納得感
なのだと思う。

自身で考え、責任をもって選択する。
そうすることでどんな結果も納得して受け入れられる。

そうした積み重ねや実績こそが、
最終的に自己肯定感と呼ばれるものに繋がるのではないか、と。

だから今は、そういった自身の選択と責任を大事に、生きてみようと思う。

今の私はそう考えている。

さあ今後どう変わっていくのか。


私は少しばかり、私を楽しみにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?