見出し画像

「年齢」「独身」「既婚」「転職」「無職」タイプ別 年収1000万円への道 BOKU⭐︎の仕事【第3話】

今回は、タイプ別 独立の工夫・方法がテーマです。あなたが20代・30代・40代なのか?独身なのか?既婚者なのか?無職なのか?仕事をしているのか?で、
考えること、悩みことも違うところです。

 はじめて こられた方へ
【第1話】【第2話】の順で、本編を読むと 効果的です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


それでは、第3話 スタート…

【独身 Or  既婚】

BOKUは、my wifeに大反対されました。
38歳のサラリーマンが、ある日 


「見習の時は、給料安いけど、独立したら1000万円稼げる
仕事を見つけた!だから、今の仕事やめて、弟子入りする!」
と言うのです。


プログラマーやエンジニアを目指すならともかく、
エアコン工事屋さんです。
聞いたこともない業種です。

反対するのも当然と言えば、当然です。





見習のうちは、あなたが大卒だろうが
どんな経歴があろうが給料は「安い」です。

独立するまで貯金で生活できるという人であれば
問題はありません。

BOKUは 貯金なんか一切ありませんでした。
(自慢できることではない。笑)


BOKUみたいな人に言える事は
【背水の陣】になる事は確かです。

8年勤めた会社を退職し、
反対を押しきって転職しておいて
「やっぱ 駄目だった」
なんて 言えるわけありません。

ポイント①

見習の時、給料は安い。あなたが生活できるかどうか?

アドバイス

お金がないという問題だけであれば、融資、補助金
を検討するのも ひとつです。
あなたへの投資です。

現在、コロナ禍で通常より、審査はゆるいです。 


【20代】


仕事をするうえで、学歴・経歴は関係ない業界、
中卒だろうがニートだろうが問題ない。


工事会社に入るもよし、独立目指してでもよし
あせらず 技術習得していいとおもう。


26歳の元事務員がわずか半年で独立しました。
ほんとビックリ!!


BOKUは、彼の独立はまだ、はやいと思いました。
焦らなくてもいい。」「もっと先輩に習ってからの方がいい。

しかし、「本人の強い意志!!
「稼ぎたい」との事。彼は独立を選びました。

結局のところ独立は【本人次第】です。


ポイント②

年齢・学歴・経歴 関係なし

アドバイス

20代であれば、技術習得に専念、焦る必要はない。
30代前半 気力・体力的にも1番いい時かも知れませんね。
最近、3名中(30代前半) 2名独立し、1名修行中 とてもいい感じです。


【35歳〜】


35歳以上の方で、年齢体力のことを心配し「私にできるでしょうか?
年齢だいじょうぶでしょうか?」の質問がダントツ多いです。

BOKUは、それこそ、個別にお話しをして、
アドバイスさせていただきます。
ほんと 人それぞれです。

60代で、現役で頑張っている先輩もいます。
20代で「体がきついです」と辞める人もいます。

体力に不安があるという方には、
2、3日間の実習や研修をし、
あえて、大変な事を体験していただき、
ご自身で、判断してもらっています。

「あなたは、職人になりたいのですか?」

と聞くことがあります。
BOKUは、職人になりたいから
この業界に入った訳ではありません。

月給18万円のとき、稼げる仕事があると聞き、
それが、たまたま、職人(エアコン)だっただけです。

逆に一流の職人を目指すのであれば、35歳〜では、遅いのでは?
職人になりたかったなら、もっと早くに挑戦すべきです。

しかし、「稼ぎたい」というなら、話しは別です。
35歳〜でも「工夫・方法」はあるのです。



◯   体力がないと言うなら、日給1万円位払って助手をつける。
  もしくは、みんながエアコン5台取付するところを3台にする。

◯  できる人を雇う
 (BOKUは、150万円売上げる人を30万円で雇いました。)

◯  あなたが社長になって、息子・知人に修行に行かせる等、

 年齢をカバーする方法は、いくらでもあります。
 逆にハンディをチャンスに変えるようなアイデアは
 思いもよらず、いい方向へ進む場合があります。

ポイント③

◯  できない理由を探すより、できる方法を考えよう。

◯  稼ぐ マインドを身につけましょうー。


【転職 現在働いている方】

ほんと 悩むと思います。
BOKUも 相当悩みました。

この仕事は、毎年夏が来る限り、逃げません。
しっかり、考えて、腹が決まってからでも遅くはないです。

ひとたび、「やる」と決めたならば、独立に向けて
がんばるのみです。

【無職】 

BOKUの個人的 考えですが、無職最強です!!
無職であれば収入は¥0です。

独立する、しないは別として、見習で働いても
日給が入ります。プラス要因しかないのです。
ためしに働いてみて、やりたいと思えば
独立すればいいですし、自分に向いてないと
思えば、辞めればいいことです。



【見て覚えろ!!】

必ずしも あなたに ご丁寧に教え、
独立を応援してくれる人ばかりでは
ありません。

「見て覚えろ!!」このマインドの親方は
結構多いです。親方もそうやって習ったからでしょうか…。

まったく教えてくれない親方だった場合
あなたなら どうしますか?






◯   YouTubeで、勉強する。
◯   親方に「教えて下さい。取付させて下さい」と懇願する。
◯   自宅のエアコンを外したり、つけたり、壊れるのを覚悟で
  何回もいろんな取付をし、研究する。

BOKUは、自分の従業員に対しては、このような事は
一切言いません。仕事の時間中に教えます。(雇用ですから)

しかし、独立を目指す人には、これくらいの努力は
あってもいいと思います。



「あなたの努力」+「親方」=独立
   7                           3


独立を目指すうえで、あなたの努力もさることながら
誰に習うかも大事なところです。

自分を押し上げてくれる、親方や先輩をもった人は
「しあわせ」です。

努力をしても、親方が独立を応援してくれない場合はどうすれば
いいでしょうか?(BOKUがそうでした)

◯  親方をかえる。
◯  辞めて、自分で営業して独立する。

早い独立を目指すなら、これも一つの決断です



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

BOKU⭐︎の仕事 紹介シリーズ」も 残すところ
わずか となってきました。

BOKU⭐︎の仕事をやってみたいと思った方へ
4月・5月・6月は、チャンスです。
(夏に向けて、エアコン業界は募集が増えます。)


8月過ぎると常時募集しているところ以外、募集は、なくなります。
この業界に、はいるためには、タイミングが大切です。

Break a leg!! seeya!!

よろしければ、【第4話】へ おすすみください。please〜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?