見出し画像

「唯美」で皐月恵さんのイラストに心打たれて手元に置きたくなった話。

推しイラストのスマホケースを買ったよという話です。

以前、ファイナルファンタジーのイラストでお馴染みの天野喜孝さんの作品の展示会に行ってきた話をしました。あれ以来、定期的にSNS広告がジャックされて私の元に開催の知らせが来るので、まんまと乗せられて予定が空いていれば遊びに行くことにしています。何だかんだ絵を見るのが好きなんですよね、私。

今回はマクロスのイラストでお馴染みの美樹本晴彦さんの作品の展示会があるということで行ってきました。美樹本晴彦さんの描かれる少女の落ち着いた優しさ、柔らかさが大好きです。残念ながら今回は版権の都合(スタッフ談)でマクロスがなく、カバネリとオリジナルで構成されていました。

で、主目的は美樹本晴彦さんだったのですが、絵を見てグッと心を掴まれたのは併設展示されていた「唯美」の皐月恵さんの作品たちでした。何だこれは! 何だこの溢れる強さと美しさは……! 中でも「SWALLOWTAIL BUTTERFLY」に魅せられて、その前を何度も行ったり来たりしていました。たぶん人はこれを一目惚れと呼ぶのでしょう。スタッフがついていたら危なかったです。流石に初対面でいきなり48万円即決はできずに帰ってきましたが、あまりに気になったので作者さんが何者かを調べてみることに。展示会は何度か通っているけどこんなこと初めてだよ。

するとnoteに自己紹介もポートフォリオも載っていました。そして通販でイラストを使ったグッズを販売されていることを知りました。

もしやこの中に私が惚れた「SWALLOWTAIL BUTTERFLY」があるのでは?? あった!! あったよ!!! シャツにバッグにキーホルダーに。ひと通り何でもありそうな中で普段使いしそうなものとして私の目にとまったのはスマホケースでした。

使用中のスマホケースは百均で買ったので100円。機能面で言えばたいして変わらないのにお値段40倍かと検討すること数日(この性格で即決48万円いけるわけがないんだよ)。今回は機能に対してお金を支払うわけではないので、一目惚れしたイラストが文字通り手元にある生活とは私にどの程度の価値をもたらすかを検証してみようという結論に達し、購入することを決めました。

注文してから約1週間。

キター!!

届きました。美しい。美しい絵はiPhoneで雑に撮っても美しいんですね……! 好きポイントを挙げるとキリがないのですが、手の表情と、唇の艶やかさが特にお気に入りです。クリアケースの内側ではなく外側に印刷されていたのはちょっとした誤算で、雑に扱って引っ掻き傷など付けぬよう、取り扱いには気をつけなければと思いました。とはいえ消耗品なので永遠に無傷というわけにはいかないのでしょう。それはそれで共に歩んだ証ということで。

スマホに装着してから数日。既に元をとったのではと思えるくらいに幸せです。スマホケースを推しイラストに。アリだな。スマホを裏返せば、そこに一目惚れしたイラストが。これまでスマホをデコる人の気持ちがよくわからなかったのですが、今なら少しわかる気がします。自分の好きなものがすぐ手元にあるこの満足感よ。思わず人にも見せたくなります。

……というか使ってみて改めて気がついたんですが、自分のスマホの背面って意識しないとあまり見ないですね。街中で普段使いしているときは、私が見る機会より誰かに見られる機会の方が圧倒的に多そうです。見て見て。私は時折り裏返してにやにやするのさ。

「唯美」は2024年頭まで全国の展示場を巡っているようなので、みなさんの町に来るようであれば、ご興味とご都合があえば、足を運んでその目で迫力のある版画を見てほしいなと思います。

余談
見て見てと言いましたが見られたくない人もいます。展示場のスタッフです。また版画の実物が見たいので近場で開催されれば行くんでしょうけど、見つかろうものならガッツリ捕まって商談に持ち込まれるような気がします。

関連記事

天野喜孝さんの絵はいいぞという話。

この記事が参加している募集

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。