見出し画像

【毎週ショートショートnote】「ブーメラン発言」「道」

ブーメラン発言道とは。

人生です。他人に厳しくするのであれば自身にも厳しくあれ。自身を甘やかすのであれば他人にも甘くあれ。それを教えています。

甘さと厳しさのバランスが崩れるとどうなってしまうのでしょう。

ブーメラン発言が飛び出します。例えば私は他人の遅刻を「なぜ遅れたのか」と責めることはありません。私も遅刻することがあるかもしれないからです。遅刻を責めていた自身が遅刻をしたとき「なぜ遅れたのか」は何倍にもなって自身に返ってきます。

なるほど。ブーメラン発言は誰にでも身近に起こり得るんですね。

その通り。一方でブーメラン発言を利用して自らを律することもできます。他人に「太ったね」と言ってしまえばもう自身が太ることは許されません。

深いですね。始めるきっかけとなったブーメラン発言はあるのでしょうか。

親に放ってしまった「死ねばいいのに」です。これが返ってこないように生きるのが私のブーメラン発言道です。

ありがとうございました。

(410字)


こちらに参加しています。

前回のお題「伝説の」「安心感」

以下、今回の本文作成に至るまでのアイディアめも。

アイディアの羅列
ブーメラン発言:
道:

アイディアの組み合わせ
人生訓の話:

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。