見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!4/23

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 先週の伝説の安心感・建設の頓珍漢のご投稿ありがとうございました!お題が簡単という声がちらほら聞こえて参りました。皆様毎週おかしなお題が多すぎて頭がバグってきたのかもしれません。でも変ちくりんなお題を受け入れていただき、伝説級に安心しております!さて、皆様がホッと胸をなでおろした安心感はこちらにまとめてあります!


たらはセレクション

さて、今週はたらはかにが選んだたらはセレクション。お題はグリム童話ATM。不思議と書きたくなるお題なぁと思っていました。
さて選ばせていただいたのは・・・・

ぽこまるさん!

本当にありそうなエピソードのようで、ほっこりしました!園の先生さんもどんどんアップデートしていくんですねぇ~。

次は大橋ちよさん!

SFのショートショートは定期的に読みたくなるので嬉しいですね。私が気に入ったのは「グロい方がより読まれるという傾向を極端に反映した結果だった」の辺りです。AIの怖さと人間の好奇心という残虐性が、ぞぞぞっとしました。

もう一作、ファビアンさんです!

本の販促でお忙しいはずなのに、本企画に参加していただき本当にありがとうございます。「本に利子がつく」って言う発想だけで体表の全毛髪が逆立つくらい面白いっと感動しました。

しかも作品の後にはファビアンさんの思考プロセスを余すところなく書いていただいています。これは皆様が創作するときにも参考になるのではないでしょうか?!いや、なる! ついでに創作王に俺はなる! 創作王って何なのかわかりませんが!

一方、無理無理童話88。
こんなエキセントリックなお題にも関わらず戦ってくれた勇者の皆様をご紹介です。

一作目は、mikuji58さん!

二週連続で選ぶのはえこひいきと言われるかもしれないと思いながら、笑いました。もう最高です。

次は、トマさん!

いや、立て続けに笑いました。最高です。動画で見たいです。

そして次はお薦めしなくてもみんな読んでるに違いないへいたさん!

オチそこなんだ・・・すごい・・・(嫉妬)

他にも沢山の作品がありました。ご投稿いただいた皆様ありがとうございました!


そして今週はどんなお題が!?

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

一文字! 色々広がるのではないかという感じですが今週のwordcascadeは?!


なんかごちゃごちゃしてますね!

では今週のお題は?!

ブーメラン発言道

今回は敢えて読み方を固定しないでおこうと思います。武道や茶道などの”~どう”なのか、田舎道や回り道みたいな”~みち”なのかはお任せにしたいと思います。どっちにしてもなんのこっちゃですが、しっかりと戻ってくる事を期待しちゃいます!
そして裏お題は?!
【ラーメン部骨伝導】
|ω・`)チラッ 

ルール&注意事項
・2023.4.29深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「ブーメラン発言」「道」という2つのワードのある作品ではなく、「ブーメラン発言道」という戻ってくる何かを書くことを推奨しております。是非、皆様の創作世界で「ブーメラン発言道」を展開してください!
そんなのムリという方は二つのお題が入ってるお話でも全然問題ないです!

追伸

twitterで#毎週ショートショートnoteのタグをつけていただけたら、RTさせていただきます。昔は全作品コメントつけていたのですが、もう数限界が来て最近はできておりません...…読んではいるんですがすみません...…たまに現れるガチャのSSRみたいなものとお考えいただければ!

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

(たまにはそーっとお休みしてみたいと思います)



毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。