見出し画像

メンタルクリニックに行った時の話

こんにちは。ぼきんちゃんです。


ぼきんちゃんは適応障害で現在休職中です。


ぼきんちゃんはメンタルクリニックの受診により休職に至ったのですが、メンタルクリニックの受診にはかなりの労力がかかりました。


メンタルクリニックの受診を考えている方、メンタルクリニックどんな感じなの?と思う方もいらっしゃると思います。


今回は参考までにぼきんちゃんのメンタルクリニック初診の体験談をお話します。


ぼきんちゃんがメンタルクリニックを予約したのは11月の最初の頃でした。月初で激務なのに、仕事のやる気が起きずに無心で仕事をこなしていました。何日か無心で仕事をしていたら、今度は急に悲しい気持ちが消えなくなりトイレで悲しい気持ちを抑え込む日々が続きました。


もう無理と思ったら、早速メンタルクリニックに電話をかけて予約を取っていました。
11月初旬に電話をかけたのに
「新規患者の方は、最速で11月24日になります。」


え!そんなにメンタルクリニック人気なの〜!?受診するまでメンタル保てるかなぁ〜


地方で病院が少ないからかもしれませんがメンタルクリニック、中々予約が取れませんでした。


何とか有給なども取りつつメンタルクリニック受診の日。前の人も新患だったのか、40分くらい待ちました。緊張でメンタル崩壊しそうでした。


いよいよお医者様とご対面。精神科医、さすがはプロです。話していると落ち着いてきました。


事前に記入した問診票を見ながら、具体的にどんな症状がどんな時に起こるか等聞かれました。身構えてメンタル崩壊しそうになっていた私ですが、いつの間にか落ち着いて医師に状況説明をしていました。


有給休暇を取っている日にはびっくりするほど症状が無かったので、その説明をしたら大事なことだったらしく深掘りの質問をいくつかされました。


うつ病の診断チェックシートなるもの等と症状を見ながらお医者様は

「仕事していない時に症状が少ないので、あなたは適応障害の状態です。環境を変えれば症状も治るし、プラスにすら働く可能性があります。今の仕事はとりあえず休んで、ゆっくりお休みの期間にどうするか考えましょう」


神様!!!仏様!!!お医者様!!!


この瞬間をどれだけ待ち侘びたことか…
適応障害の症状の定義を見せてもらいながら、診断をしてもらえて少し気持ちが楽になりました。


「やっぱり自分の感覚は間違いじゃなかったんだ。吐き気や動悸は病気のせいだったんだ」


完全なる合理化ですが、ふわっと肩の荷がおりました。結果を伝えにそのあとに役所に行かなければならず、少し気は重かったのですが帰り道はルンルンでした。


少し思い当たる症状があっても、行きにくさもありメンタルクリニック受診するのをためらっている方もいるかもしれません。


私も最初少し身構えましたが、今では自分の味方をしてくれる第三者がいると思うとすごく心強いです。


ほんの一例として参考になれば幸いです。


それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?