見出し画像

休職経験者が転職って、ぶっちゃけどう?

転職して半年経ちました。


去年の今頃は休職中で年明けを迎えました。


去年の3月に公務員を退職し、
4月から無職、7月から再就職…
色々あった年でした。


去年より今年は幸せです。


公務員で適応障害を発症していた時、
出勤時に過呼吸、庁舎を見ると動悸。
悲しくもないのに、
電話を取りながら涙が止まらない。


仕事に行くのが、本当苦痛でした。


今はたまに頭痛とか胃痛はあるけれど、
悲しい時にしか涙は出てきませんし、
動悸もありません。


まぁ転職して良かったなぁというのが、
ぼきんちゃんの感想です。


ぶっちゃけ転職してどうなん?



Twitterだと
ポジティブな発信ばかりしています。


まぁでも転職して、
良かったと思うのは間違いありませんが、
「うーん」と思うことがあるのも
また事実です。


今回はぼきんちゃんの転職について
ぶっちゃけられたらなと思います。


どんな業界に転職したか


ぼきんちゃんは
子ども業界に転職しました。


大学時代に福祉を勉強していたので、
学業を活かしたいなと思っての転職です。


お給料や普段の仕事について


ぶっちゃけお給料は下がりました。
今回の転職はメンタル復活戦なので、
健康重視で残業少なそうな仕事を選びました。


実際、残業は30分を超えることはありません。


「残業少ないなんて嘘でしょ」
と思われる方もいるかもしれませんが、
悪い言い方をすると、


「残業するほど仕事がない」
というような感じです。


公務員を経験した分、そう感じます。
残業しないと仕事が終わらなかった公務員
とはまた違います。


ほんと公務員って
仕事量エグかったなと思います。


お給料減ったけど、
仕事量も残業も多くてメンタルダウン
していた時より、なんか幸せですね。


仕事の人間関係は?職場環境は?


人間関係はすごく良好な職場です。


職場の人に対する不満は
ほとんどありません。


愚痴も自分の口からは出ません。


ありがたいことに
「不満垂れ流す前に、早く帰ろうぜ」
っていう風潮があります。


しかし休職者がおり、
先月末で退職する人もいて、
2人の同僚から退職の相談をされています。


人間関係は良くても、子ども業界は
人の入れ替わりが多いんだな
というのは感じています。


お給料が安い&仕事が大変
(残業ないけど子ども相手なので)


続けるには
中々大変な仕事なのかなと思っています。


利益を追い求める民間企業とは言え、
利益は公費から賄われているので、
お給料を上げるには資格を取ったりして
キャリアアップをしていくしかありません。


ぼきんちゃんが転職前提で考えているのは、
こういった事情もあります。


メンタル的にどう?


メンタル復活戦なので、
いつでも辞めてやる
の気持ちで働いています。


そのおかげか、
とりあえずのんびり働けています。


まぁでも
フルタイム勤務はしんどいです(笑)


時々、頓服飲んだりしますが
今のところ落ち着いて働けています。


なんか、
仕事を続けないといけない

みたいな気持ちに
囚われることがありますが


「なんかあったら
いつでも辞めてやるからな!」
くらいの気持ちで働いた方が、
気が楽です。


自分の思い込みで
自分を追い込んでいることもあったのかな
と反省しています(笑)


さいごに

思いつきでnoteを書いてしまいましたが、
私から言えることはひとつ。


仕事に何を求めるか」です。


私は健康的に働けることを求めました。
ここはずっとブレることはありません。
だから、公務員を手放しました。


私にとっては合わない環境ですから。
メンタルぶっ壊しながら働き続けるのは
私には無理でした。


メンタルの安定の代わりに、
身分の安定を私は捨てました。


新年の初めに自分のキャリアを
見直してみるのはいかがでしょうか?


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?