見出し画像

連結会計は考え方次第で簡単です。【完全初心者向け】

「連結会計がわからないから捨てようかな、、」とか「簿記2級連結のせいで受からなそう、、」という悩みをお持ちの方向けにこの記事を書きます。


結論から言うと、連結はやり方次第で誰にでも簡単に得点源にできます。


ただ連結が難しくて捨てようかと思う気持ちは誰よりもわかります。


僕は簿記2級を受験するときはこんなの解けるわけ無いと思って全く勉強しませんでした、、、


連結修正仕訳やら、持分比率やらわけのわからない用語ばかり出てきて対策する気にもなりませんよね。笑


結果としてかなり簡単な回だったので70点ギリギリで受かったのですが、今思えば連結会計を正しい勉強法で勉強していればもっと短時間で合格が可能だったと思っています。


それに、僕が受けたときより簿記2級ははるかに難易度が上がっておりもはや連結対策なしでは簿記2級は合格不可能と言っても過言ではないでしょう。


公認会計士試験で連結をしっかり学んだ今考えれば連結はやり方次第で短時間で得点源にできたなと感じています。笑


ただ、連結会計の正しい勉強法は簿記2級の講座ではなかなか教えてくれません。


僕が思う理由は2つ
・簿記2級の講師が連結会計をそこまで理解していない
・そもそも連結対策に比重をおいていない


簿記2級の講師は公認会計士(簿記1級)レベルの知識を有していないこともあります。


公認会計士試験レベルの深い理解がないと連結の正しい勉強法を教えるのは正直難しいです、、、


また連結会計の対策が重要となったのは割と最近のことなので連結の対策にそこまで工数を割いていない可能性もあります。


僕も簿記2級を受験するとき連結会計の勉強法をもっと詳しく教えてほしいと思いながら勉強していました。


そこでこの記事では、筆者が連結会計の正しく効率的な勉強ノウハウを紹介しようと思います。


筆者の自己紹介
・簿記3級、簿記2級一発合格
・公認会計士試験の論文式で財務会計論(商業簿記)で偏差値70超え
・好きな論点は連結会計


青春を犠牲にして4000時間以上勉強し、編み出した効率的な連結会計の勉強法なのでかなり役に立つと思います。笑


4000時間以上かけて蓄積したノウハウなので、本当なら20,000くらいで売りたいノウハウなのですが期間限定で1,490円に値引きしておきます。


気分次第で元の価格に戻します。


正直言ってかなり安いです。


簿記2級は就活、転職がとんでもなく有利になる等、生涯賃金にしたら一千万以上の価値がある資格です。


僕が簿記2級を受験することに戻れるなら50,000円でも購入します。


今だけ期間限定価格なので、興味のある方は以下からどうぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?