見出し画像

ヘアカットから学ぶ人生で成功するために大切なこと


髪を切るという壮絶なドラマ

1年ぶりに美容院に行って、髪を整えてもらいました。

1年半くらい前、期間を明けて2回、一番強い薬剤でかなり強めにパーマを当ててもらい(外国人の髪質によってるので、それくらいしないと3日でパーマがとれる)、それをケアすること一切なく(我が家にトリートメントは存在しない)、ミディアムになったくらいで鬱陶しくなって自分でバサバサ切ったのをさらに伸ばした髪。

しかも、1年前に襟足を刈り上げしてプチ・ツーブロックにしてたのが肩につくくらいまで伸びてきていて、それがすんごい元氣に飛び跳ねていた。

やんちゃ具合、お分かりいただけるだろうか。

だいぶ荒ぶってらっしゃるお髪様


さすがに毛先バサバサですごいことになっていて、ハーフアップしとかないと始末がつかなくなっていて、これはヤバい…と思い、髪を切ることに決めました。

髪の毛は、これでも一応胸下ロングを目指して伸ばしておりました。が、ダメージになってるところをバサッといくなら、だいぶ短くなるのでは?ミディアムの長さが扱いづらくて苦手なので、だったらいっそ、超ショートに戻そう!と思っておりました。

このくらいにしようと思ってました

私は基本、物事が進んできて少し煩雑としてきたら、面倒くさくなってリセットボタン押して最初からやり直したくなるタイプの人間です。

それは、人間関係でも、仕事でも、発信でも。

なので、今回の髪の毛カットでも同じことをしようとしていた。


でも。とふと思った。

私はミディアムの長さが苦手なのです。
ベリーショートもベリーロングもイケる。好き。
でも、ベリショからロングの間に立ちはだかる最難関が肩あたり、ミディアム・レングス。

ここで心が折れて、リセットしよ〜と過去何回なったことか。むしろ、過去3年間、この難関を越えることができた試しがなかった。

でもさ。
私の本来の目標ってなに?
胸下ロングにすることだよね?
綺麗に健康に髪を伸ばすことだよね?

リセットしても別にいいけど、結局また髪が伸びたらミディアムの壁にぶち当たるよね?それって、問題を少し先の未来に丸投げしてるのと変わらないよね?結局、この先も何回も同じこと繰り返して、ずっとロングにたどり着けないよね?


しかも私は、髪の毛を染めたかった。赤色に。

こんな感じの赤のグラデーションにしたいのです

ベリショで赤に染めるのも魅力的な選択肢。

でもさ。
ちょっと冷静に考えよう。
今の私の優先順位はなに?
髪を染めることではなく、長く、健康に、伸ばすことよね?

今髪を切るのと一緒に髪を染めてしまったら、またケアせず放置して、結局毛先傷んできて、今と同じ問題にぶち当たるよね?なんも問題解決されないよね?いつまでも目標のロングには辿り着かないよね?


そして、ギリギリまで悩みながら、美容院に着いたとき、私はミディアムの壁と真っ向から立ち向かって乗り越えることを決めたのだ。

荒ぶった髪の毛を生き返らせる大手術は、実に2時間近くに及んだ(カットだけなのに)。


親友が紹介してくれた美容師の芦原さんは、私のズボラ具合をすべて一瞬にして見抜いてくれた。「あ、こいつ、あかんやつや。髪の毛タオルドライ&自然乾燥系の人種や。美容院も最短で半年に一回出没できるかどうかのタイプや」と。


芦原さんは、コテで髪をめちゃくちゃ丁寧にストレートにしてくれて、そこで徹底的に切り揃え、整えてくれた。「土壌が整えば、後はどんな風に髪のクセが出ても、うまいことまとまるから👍」


いや、神様やん。
セットできないの知ってるやん。
セット不要な状態にしてくれてるやん。
最高すぎるやん。


そして、もうショートにするしか救いの道はないと思われた私の髪は、GOD芦原さんに寄って見事生還を果たすことができた👏😭


ヘアカットから学んだ人生の教訓

ということで、今日の教訓!

辿り着きたいゴールがあって、でも土壌がぐちゃぐちゃになってきたのなら、選べる道はふたつある。

①一回リセットして白紙からやり直す道
②一回立ち止まって土壌を整えてから進み続ける道


正直、手っ取り早くて簡単なのは①だと思う。
でも、①は結局、短期的な解決にしかならない。
目の前の一瞬は、楽になるかもしれないし、スッキリするかもしれない。

計画的に、戦略的に①の方法をとるなら、それは正解だと思う。


でも、例えばあなたが何回も①をやり続けているのならば。そして、いつも同じような課題にぶち当たった末に、①を選択しているのなら。

それは、ただ課題に立ち向かうことから都合よく逃げているだけかもしれない。


結局のところ、ゴールにたどり着く道を歩くこと自体が目的となっているのか、実際にゴールにたどり着くことがゴールになっているのかの違いなのだ。

別にどっちがいいとか悪いとかではない。好きな方を選べばいい。


でも、ゴールにたどり着きたいと真剣に思っているなら。考えるべきことは、どうやって目の前に何度もやってくる課題を乗り越えるか、なんだよね。

逃げたくなることってたくさんあるし、「めんどくさいなー。リセットしちゃお」みたいなことって、人生の中でたくさんあると思う。

仕事変えよう、とか。
彼氏と別れよう、とか。
引っ越ししよう、とか。
SNS初期化しちゃおう、とか。

でも、初期化することで問題は解決しないということ。ただ、一時的に先延ばしにしてるだけということ。ここの部分を理解してないと、いつまでも同じところをグルグル回り続けることになる。

あれ?変わったはずなのに、変われてない。なんで?ってね。


同時に、がんじがらめで地盤固まってなくて、整理整頓もできてなくて、ぐちゃぐちゃのままで走り続けても、どこかでコケてしまう。

そういう時は、少し時間がかかったり、めんどくさいと感じても、その場で一時停止して、丁寧に、端折ることなく、ちゃんと土壌を整え直す時間を持つことが大切だ。

そうやって一時停止することを、停滞とか後退と捉えてしまう人もいるかもしれない。でも、計画的かつ戦略的な一時停止は、後退じゃない。

高く飛ぶためには、一度しゃがむ必要がある。さらに高く飛びたいなら、踏ん張れない砂場や、足の裏が痛いゴツゴツした岩の上じゃなくて、自分の全力を発揮できる環境を整えてあげる必要もあるだろう。

そういう、パッとしない、周囲からは「それ意味あった?」みたいなことこそ、大切だったりするのだ。

根っこを太く、深く、育てていくっていうのは、そういうこと。
大切なことは、外からは目に見えないからね。


お後がよろしいようで。

とりあえず関西で髪切りたい!って方、GOD芦原さんのインスタこちらです👇🏼

この記事が参加している募集

この経験に学べ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 「参考になった」「学びや気づきがあった」など感じていただけましたら、「スキ」ボタンで教えていただけると嬉しいです。