見出し画像

【BohNo リレー投稿 vol.013】甘いものはこころの栄養

学生団体BohNo総勢38名によるリレー投稿。
食や団体に対して、様々な想いを持つメンバーたちに
自由に綴ってもらいます!


BohNoとは?

こんにちは!学生団体BohNoです!
学生団体BohNoとは、”食を通じて若者の視野を広げる”をコンセプトに、食育イベントの企画運営、食品ロス削減活動、商品開発を行っている立命館大学の学生団体です。

今回の担当者


田代 つばさ

みなさんこんにちは!
BohNoのNoteを見てくださってありがとうございます!
立命館大学食マネジメント学部2回生の“ばっさー”こと田代つばさ(たしろつばさ)です^^
BohNoでは食べ物の「もったいない」を減らすために商品開発や食品ロス削減を目標として活動しています!

私のこころの栄養

みなさんにはこれを食べたら元気が出る!これがあれば毎日頑張れる!
そんなこころの栄養となるものはありますか??
わたしにとってのこころの栄養は「甘いもの」です!
ちょっと疲れたときに甘いものを食べるとなんだか「もっと頑張れそう!」
そんな気持ちになれます。
私の小さいころの夢はパティシエールになることでした。
作ることでも、食べることでも甘いものは私に活力をくれます。

今回は私が大好きな焼き菓子屋さんを紹介したいと思います^^

📍Lagom BAKESHOP

こちらのお店は滋賀県草津市の草津宿本陣を過ぎた辺りにお店があります。
私のおすすめは、ブルーベリークリームチーズスコーンとキャロットケーキです!
イートイン限定のプリンも絶品です♡

ブルーベリークリームチーズスコーン
キャロットケーキ

「Lagom」とは、スウェーデン語で「多すぎず、少なすぎず、ちょうど良い」という意味があるそうです。
一つひとつ丁寧に作られたお菓子は本当にどれもおいしくておすすめです☆

📍Nowhereman

次に紹介するのは、京都府京都市中京区にあるお菓子のお店です♡
私がこの時購入したのはカシスのタルトです!
カシスの酸味とバターがたっぷりのサクサクのタルトとの相性は抜群です💞

カシスのタルト

こちらの店は“POETRY&PASTRY”(詩と菓子)とあるように店主さん自ら詩を作られていて、お菓子を購入すると、詩の書かれたカードもいただくことができます。
お菓子を食べながらこの詩を読むと、この世界観にたっぷり浸ってしまいます。

最後に

食べ物は私たちにとって生きていくために欠かせないものであるからこそ、
「もったいない」となることがなくなるといいなと感じています。
毎日の日々に彩をくれる食べ物を大切においしくこれからも食べていきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございます♡


BohNoについてはこちらの記事に
詳細があります!
是非ご覧ください♪

BohNoが今、力を入れているInstagramは
こちらからご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?