見出し画像

2022年…しばらく何もできず😭

2022年明けて…1月も半分が過ぎてしまいました。 新年のご挨拶も書いては消し、続かず、書いては…と言うことで、もたもたしております。
今年も、もたもたではありますが、寅に食われないように頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。🙇‍♀️

今日は神戸の震災から27年も経ってしまったことも気がつくこともできずに、目が覚めました。

そんなに長い年月が経っても、悲しみがすぐ近くに感じる方もいらっしゃると思います。悲しみは時が少しづつ解決してくれるはずとは言っても、その日が来ると思いだし、そして、一歩進みながら戻りながら、前に進んで行くのかなーと。

太陽の恵みを改めて感じる今日この頃…

スペインアンダルシアは、いいところですが、田舎に行くと本当に昭和の初期のまま時代は止まり、そこにじっとしているのはとても大変です。1年半ほどその町で暮らし、生活をしておりましたが、何もすることがなく、仕事もなく、働き盛りの友人は外に出てしまう、その町では、ガイド業のその経験を活かしたオンラインツアーも田舎では限界がありました。

そこで、私の気持ちの助けとなっていたのが…心の友達❤️

プチは私のベッドで寝るのが好き❤️

野良猫だったプチりんです。❤️
一緒にいたかったのは山々でも、仕事もしたい、外に出たいと言う気持ちもあり、やむなく2021年は留守番がちにさせてしまいました。

そして、12月23日に、急に…病気で虹の橋の向こう側に行ってしまったのです。
2歳ちょっとの命、寂しい思いをさせてしまった。ごめんねプチと毎日思っています。
11月の末より、日本一時帰国中の私としては、どうすることもできず、心をえぐられるような思いでした。
日本に来て、やらなければいけないことが山のようにあるのに、毎日悲しみに暮れて、何もできず、新年のご挨拶もできずにいました。

それでも、前に進まねばプチに笑われる💪メソメソしてはいられません。

時が過ぎ、今年1月より、日本での期間限定のお仕事をすることになりました。
日本というのは、仕事の内容を選ばなければ、なんと仕事があるのでしょう?
スペインでは、まずあり得ない仕事の募集。多くの人々が出稼ぎにやって来るその気持ちがよくわかります。 
私もその1人で、スペインでの仕事がないので、こちらでお仕事させていただきます。1年半くらい、アンダルシアの田舎でゴロゴロしていたので、復帰できるのかなあ?と心配しておりましたが、2週間もすると、体も慣れてきました。
しかし、ホテル住まいは結構厳しい!!😭
これも、この冬の寒い時期に朝起きることができない寒さの部屋より、暖かいこととか、いいところ見ながら生活していかねば💪

スペインに戻るのは桜を見てから…に決めました…

色々考えあぐね、スペインに帰国は4月の頭を考えています。5月にはコルドバのパティオ祭りもあるし、4月かなー今年は?セビージャのセマナサンタもあるし、
春先から、日本の方々にオンラインでご案内できるように準備しなくては!

そんなことを考えながら、蟹座満月の夜を…今日の夜は成田から月を見てみようかと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?