見出し画像

素直な愛情表現



あなたは大切な人に素直に愛情表現できていますか?

外国で生活していた頃、とても素敵だなぁと思っていたことが、欧米人は家族や恋人や友達に素直に"I love you."って伝えたり、ハグやキスを自然にする習慣。

"あなたのこと大切に想ってるよ"ってちゃんと言葉や態度で示す。やっぱり分かりやすさって素直に嬉しくなるし、ホッとするし、温もりや強い繋がりを感じる。

帰国してから日本人のまた違った表現での優しさも改めて感じてきたが、時々、やっぱりハグっていいな〜と思う。

アンミカさんが"日本人は奥さんのことをもっと褒めた方が全てが上手くいく"というようなことを話していて、本当にその通りだと思った。

奥さんだけでなく、旦那さんのこと、恋人のことなどを友人の前でダメ出しして共感し合って満足するようなところがありますよね。

謙遜するのが良いとされている日本なので分からなくもないが、私は大切な人のことを人前で悪く言いたくない。

むしろこんなに素敵な人なんだと世界中に大声で言いたいし、本人に対しても素直に褒めるし、ハグもする。

アンミカさんが言うようにお互いに褒め合った方が気持ちがいいし、素直に大切だと言葉や態度で示した方が関係はもっと上手くいくし、自分自身も楽だ。

ちゃんと伝え合いましょう。

両手を広げて、ハグをしましょう。

©︎Bohemian Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?