見出し画像

アウトプットして浄化する

日頃からすごくたくさん考えて悶々としてる繊細さんたちにはアウトプットをお勧めする。

しばらくの間、HSPの発信をすっかり放置していた。"あれ?私もとうとうネタ切れか?"と思ったがとりあえず気にせず、仕事や趣味や新しいことにも挑戦したり、程よく忙しくしていた。

HSPの発信を始めたのは、まだ世間でHSPが知られる以前にひどいストレスを抱えて鬱状態だった頃、本でHSP気質というものを知り"これ私だ!"と衝撃を受けて本当に救われたので、同じように苦しむ人や多くの人にも知ってほしいと思ったことがきっかけ。

私の長々と書き連ねた素人の文章を読んで共感してくださる方々がいて、"こんなに苦しかったのは私だけではなかった"と心強かった。

ネタが思い浮かばなかった理由を考えてみたら、実は私は、ここで自分の過去を振り返り内面を見つめて、本音をアウトプットすることで、何が嫌で何が好きか自分を深く知ることができ、ありのままの私を受け止めてあげられるようになり、浄化されてポカンとネタがなくなったのかなと。

行きたくない所には行かない、危険を察知したら関わらない、楽な人と付き合う、五感が喜ぶ環境に身を置く、無理をしない、等々。

今の私は、少し前の自分と比べるとずいぶん楽に生きられるようになった。

そりゃあ仕事でたまには無理もするし、苦手だなと感じる人にたまには出会うけど、"私は好きなように生きてるが、何か文句でも?"と強気な態度で、自分を守る術を身に付けたので、怖いものなしだ。

以前友達が"〇〇ちゃんはジャンヌ・ダルクみたいだ"と褒めてくれた。これからも、ジャンヌ・ダルクのように強く生きていきたい。弱い者いじめは絶対許さない。

あなたもぜひ、文章、絵、音楽、ダンス、他、どんな形でも良いので想いをアウトプットしてみてください。

まずは自分を知ることから始めてみよう。

©︎Bohemian Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?