見出し画像

自分らしさを大切に生きる

あなたは、どんな毎日を過ごしたい?自分に合った生き方をしてる?目指しているのはどんな人生?

幼い頃から私はやりたいことが明確だったのに、長いこと、自分探し、居場所探しをして悩んでいた。

繊細で悩みが多かったわりには行動力はあり、スパッと学校を辞めたり、海外留学に行ったり、会社を辞めたり、度々引っ越したり、計画性があるようでない、直感のままの人生を送ってきた気がする。

楽しい日々の中でもストレスを抱えやすいし、"私の居場所はここじゃない"、"本当は誰も私を理解してくれない"といつも感じていた。

今思うと、私自身が自分のことをよく理解していなかったせいかもしれない。他人目線を気にして、どんな生き方が私らしいか?それを冷静に内観する時間を持たなかったのかもしれない。

若いと特に、憧れはあってもどうしていいのか、それが自分らしさなのかよく分からない。でも、成長と共に"自分らしさ"が分かってきた。

例えば、自然に触れて手作りを楽しみながら自然体で生きたいのか、または都会でおしゃれして美を追求して生きたいのか。

以前の私は後者かと思っていて、ならばお金が必要だからと必死で働いていたが、それで心身を壊してしまっていた。

実は前者の方が私にとっては幸せで、じゃあ必要以上に稼ぐ必要もないから、昔のように無茶はしないしストレスも減る。

それにより私らしさが全開になり、着る服も持ち物もヘアメイクも定着し、インスピレーションも前より沸くようになって生産性が上がり、穏やかでポジティブになった。

こんな毎日が私らしいし、私の居場所を見つけた感じ。自分を大切にするって、こういうことなんだ。

不思議と、仕事もお金も何とかなるという自信がつき、心配しなくなると逆に入ってくることも。

頑張りすぎないナチュラルライフが私らしくて楽しい。これからも、自然体で健康的に生きたい。

あなたも自分らしい人生を探ってみよう。

©︎Bohemian Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?