見出し画像

一人サロンの独立はリスクあるのか?

このように思っていたらぜひ最後まで読んで見てくださいね。

✅独立開業したい!!

✅技術に自信はあるけど独立するのが怖い。

✅独立したいけど、家族や友人からやめた方がいいと言われている。

✅独立したいけど運転資金がない。

このような壁があると思います。

でも極論は、

やりたかったらもうやるしかないですよ(笑)

もし、独立開業してもダメでもまたどこかで働けばいいのです。考えてみたら開業資金も他の業種に比べてほとんどかかりません。

逆にどこかで雇われていたら収入の面ではリスクあります。

独立した方が生涯的に得られるお金は圧倒的に多いからです。

私の場合は、独立開業して本当によかったなと、今も気持ちは変わりません。

誰かにあれこれ指図されることもなく自分がやりたいことが出来る。でも全て責任を持つ。この覚悟があって、なんとかやっていけるでしょ!!っていう根拠のない自信も絶対必要です(笑)

売り上げが落ちて本当にヤバイなと思ったことは何度もありました。整体の仕事も水商売のように最初の数年は安定しないことも多いと思います。

そんな時、どうするか?

新規が一人でも来てくれるように・・・

既存の方がリピートしてくれるように・・・

考え考えて行動するしかありません。テストしてよかったらもう一回テスト。ダメなら頭を一回切り替えてテスト。

それも全部自分で決断出来るなんて、怖いけど凄く面白いと思いませんか?

まさにリアルゲームです。

ハラハラドキドキしながら、孤独を愛して、毎日生きてるって実感もあります(笑)

✅もし整体院が潰れそうになったら、夜コンビニで働きます。

✅もし整体院が潰れそうになったら、掛け持ちで仕事します。

✅もし整体院が潰れそうになったら、休みも働きます。

(実際上記の3つはまだ経験ないですが・・・汗)

このように腹を括って私は、毎日過ごしています。

今コロナの感染者数がどんどん増えて来ていますが、

ベッドタウンにある当院は、全く影響を受けていません。むしろ売り上げがアップしました。

テレワークで在宅勤務が増えて体の痛み・不調を訴えている方は増えています。整体は、アナログな仕事ですが、人と人と触れ合う機会が失いつつある、現代には必要な職種であると感じています。

体と心のケアを出来る整体師の仕事って直接感謝されやりがいって凄くあります!!だから開業したいなら絶対やった方がいいいですよ!!

だから地域の方に少しでも貢献出来るようなサロンを作っていきませんか?


一人でやるなら、開業資金を無駄に使いすぎないように最初は小さく始める。あとからグレード上げて行けばいいと思います。

まずは物件選びを慎重に!!

ではでは!!

【期間限定】1人整体院成功マニュアル無料プレゼント中→http://body0107.xsrv.jp/1-2/
twitter整体院経営→https://twitter.com/juniwai1

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、整体院の活動費として使わせていただきます。