見出し画像

絞っている時のラーメンの食べ方

こんにちは。8月に背中を痛め、その後9月は軽めの腎盂腎炎での腰痛、10月はぎっくり腰と絞るにも動けないので最近はゆるく動いて、楽しく食べて現状維持を目標にしているおとです。
最近は、ジムに行ってその記録をインスタ(https://www.instagram.com/over50bodymake/ )
に上げるだけで精一杯でなかなかnoteをかけずにいます。

という言い訳から入りましたが、書きたいことはたくさんあるので少し書くことのリハビリをしようかなと。

先日、立て続けにラーメンを食べたんです。
1回目は家に帰っても主食もないしおかずもなかった日で寒くてたまにはいいかと夕飯に。
2回目は寒い中サッカー観戦に行って温まるために早めの夕食として。
3回目は応援しているサッカーチームの縁でお祝いしつつ顔を出したいと思ってランチに。


どみそ

11/20(月)19:30ごろ
お米炊いてない、おかずもない、買い置きや冷凍もあまりない。ということで、食べて帰ろうと。いつもは魚を買って帰ったり、定食を食べたりするのですが、寒くなってきたこともありたまにはいいかな、とラーメンを食べたのでした。


リンガーハット

11/26(日)17:00過ぎ
この日は午後からサッカーを見に行ったのですが、極寒。かなり暖かくしていたのですがいい感じに冷えまして。帰宅して何か作ろうと思ったけど、もう温まりがてら食べちゃおうか。ということで食べました。野菜たっぷりちゃんぽんで少しでも罪悪感を薄めよう大作戦。時間も早いし大丈夫だと思ったんだけどなぁ。。。


町田が誇るいっぷくラーメン

11/30(木)12:15
応援しているゼルビア繋がりで仲良しのラーメン屋さん。とはいっても家からは離れているのであまりしょっちゅう行けるわけでもなく。優勝を分かち合いたかったのでいくタイミングを探していて、ふと今日ならいける!と、駅から40分ほど歩いてお店に到着。限定の帆立塩バターラーメンと半餃子(博多なので小さいサイズ4個)を食べることに。限定ラスト1杯をいただけたんだけど、帆立が効いててむっちゃ美味しくて悩んだけど「追い飯(明太子付き)」を追加したのでした。最高でした。後悔はない!w

と、ラーメンレポをしたいわけではなく、こんな感じで食べたわけですが、まとめるとこんな感じになりました。

ラーメンを食べた時の運動の有無と体重増減比較

20日は食べる前に運動、歩数はまぁ普通。で+1.3kg増。
ここで、ラーメンってむっちゃ浮腫むんじゃないかと気づいたわけです。翌日にはほぼ元に戻ったし。お酒は飲まなかった気がします。

26日は移動で歩いただけ。あとは座って観戦なのでアクティブさはあまりなく。でも時間が早かったので、そこまで増えないと思ったらまさかの大幅増!+1.9kg。帰宅後少し飲んだのも影響したか、寒くて蓄えモードになっていたか。。まぁ動かずに塩分多く食べたので浮腫も大きかったってことか。これは、翌日、そして翌々日と普通の食生活に戻して動いていたら徐々に減ってきました。

そして昨日の30日。用事があって近くまでいったので、そのまま40分くらい歩いてお店へ。がっつり食べたのでその後移動するときに、あえて30分くらい歩いてから乗るバスのルートを選択して歩く。事務所に戻った時点で1万8千歩くらい歩いていました。その後仕事してからジムへ。1時間のワークアウトでしっかり汗を流してから帰宅。

夜ご飯

夜はぶり大根と少し脂質もあるもの、あとは野菜を中心に。このほかにスーパー大麦入りの三分搗き米も食べました。お酒はなし。白湯を多めに飲みました。

これで、翌朝(今朝)は -0.6kg!まさかの減っている!

ということで、ラーメンなど脂質やカロリーが高いものを食べたい時は、

  • よく動く日の

  • 昼間

  • 食べた後にはしっかり燃やす!

を徹底すると我慢しなくていいのではないか、という結論です。当たり前のことですが、実際の検証結果があると納得できました。自分のことだけど(笑)そういえば、きっちり絞っている途中でも月一でカレーは食べていることを思い出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?