見出し画像

【15】ヒップリフト~ダイエット前の体作り~

↑前回記事の続き

「じゃあ、次はヒップリフトよ!」

「それ知ってる。仰向けになってお尻を上げるやつでしょ。」

確かヒップリフトはそんなにキツく感じた記憶はない。さっきのレッグエクステンションよりは楽だろう。

でも、この時に気付くべきだった。

さっきの「筋トレはフォームによって強度が全然違う」という言葉はヒップリフトにも当てはまるということに。


「そうそう。それそれ。知ってるなら説明楽ね。さっそく仰向けになってちょうだい・」

そう言われて仰向けになり脚は腰幅に開いて膝を立てて準備した。

さあ、お尻を上げようと思ったその時だった。ピバちゃんにガッと足首を掴まれた。

「足の位置はもう少し遠くにするわよ。お尻を上げる時は腰が反らないように注意して。背中から膝裏まで一枚板があると思ってお尻を上げてちょうだい。お尻を上げきったら3秒キープね。」

画像1

足の位置が遠くなり、膝の角度が大きくなっただけだけど・・・

以前自分でやったヒップリフトと比べて

かなりキツイ・・・。

「ピバちゃん・・・太ももの裏とふくらはぎまでピキピキするんだけど・・・。」

「OK!効いてるようね。このヒップリフトはお尻だけじゃなくて太もも裏、ふくらはぎと下半身の背面全体に効かせてるから、ピキピキしてて正解よ!」

以前やったヒップリフトとは別物だ。膝を少し伸ばしただけでこんなにも変わるのか。

「お尻を下ろす時はゆっくりね。お尻おろしても床まで下ろしちゃだめよ。床の上で寸止めして。筋肉の緊張は解いちゃだめよー。はーい、そのまま15回いきましょうかー?2セットね。」

このゆっくりと3秒キープがまたキツイ。でも、まあ何とか出来る気がしてきた。

そんな私を見てピバちゃんが言った。

「ヒップリフトはまだもう少しだけ余裕があるっぽいわね・・・。」

多分セット数を増やすのだろう。まあ、1セットくらい増えても大丈夫そうだったので

「3セットにする?」

と聞いてみた。すると

「ううん。セット数増やすより、運動そのものの強度を上げるわ。今は両足でやってるけど、片足ずつにするわ。」

片足ずつ?

「香織、片足は真上に上げてくれる?あ、両腕で体支えようとしないように両腕も上にあげて。」

え?え??

画像2

「はいっ!片足バージョンでちょっとやるわよー。お尻上げてー!」

ふっ・・・・ふうううううううんんん!!!!!

なにこれ!片足!!メッチャキツイ!!!!

「ピバちゃん!!太もも!!裏!!!!ふくらっはぎいい!!!つるつるつるつる!!!足つりそう!!!!」

「えー----?仕方ないわね。足の位置をちょー--っとお尻側に近付けるわよ。あ、お尻床におろすんじゃないわよ。寸止めよ寸止め。」

自分の体の重さが太もも裏やふくらはぎかかる・・・自分の体は何でこんなに重いのか・・・。

「あ、片足バージョンのヒップリフトは10回で良いわよ。10回を片足2セットずつね。」

ゆっくりと自分の筋肉をしっかり意識していないとつりそうだった。そのせいもあってか慎重にゆっくりとやった。

もしかしたら、つりそうな思いをしてやる筋トレは初めてかもしれない・・・。

「2セット終わった?じゃあしっかりストレッチして使った筋肉をリラックスさせるわよ。」

床にグダグダ転がりながら、太ももの裏を伸ばしたり、腰を捻ったりストレッチしながらピバちゃんに聞いた。

「さっきのレッグエクステンションと今のヒップリフトで膝を構成する筋肉って鍛えられるの?太ももやふくらはぎは筋肉使った感じするけどさ。膝周りが強化された感じはしないんだけど・・・。」

「筋肉ってね、必ず関節をまたいでついてるものなの。関節またがなかったら筋肉が伸び縮みできないでしょ?で、膝関節をまたいでいる大きな筋肉が太ももの前の大腿四頭筋、太もも裏の大腿二頭筋、ふくらはぎの下腿三頭筋なのよ。それらの筋肉を鍛えれば自然と関節周りも強化されるのよ。」

「スクワットダメって言ったのは関節に自分の体重が一気にかかるからなんだよね。」

「そうよ。あとスクワットは下半身全体の筋肉を一気に使えることは使えるんだけど、運動慣れしてないと意識できる箇所が少なかったりするの。」

「え?どういうこと?」

「香織はスクワットやったことある?」

「あるよ。」

「どこの筋肉に効いた?」

「えーと、太ももの前かな?」

「他は?」

「え?太ももの前だけじゃないの?」

「スクワットは下半身全体を使うって言ってたのに、太ももの前しか効かないの?それじゃ全体って言わないでしょ。」

「えーと、じゃあお尻・・・?」

「スクワットはお尻、太ももの前、太ももの裏、腹筋も使うわよ。」

「スクワットで太ももの裏?太ももの裏がキツかった覚えはないんだけど・・・。」

「意識の仕方で太ももの裏にも刺激感じるわよ?だけど香織は分からなかったでしょう?一つの運動であちこちの筋肉を同時に鍛えようとするなら、意識の仕方も重要になるの。」

「そうなんだ・・・。でも運動慣れしてないからなあ・・・。一気に言われてもって感じ。」

「でしょう?だからレッグエクステンションで太ももの前、ヒップリフトは効く場所は多かったけど、意識しなくても使われている箇所が分かるように足の位置を遠くして強度を上げて、一つ一つの筋肉に確実に効くようにしたのよ。」

一つの筋トレで多部位を効率よく筋トレより、一つの筋トレで限定的な部分の筋トレを集中させるってことか。

「じゃあ、今日から一週間、今までの骨盤エクササイズの後にレッグエクステンションとヒップリフトをエクササイズに取り入れていくわよ~。」

ちょっとダイエットエクササイズっぽくなってきた。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?