見出し画像

暮らしをシンプルに。

備忘録。

引越しを機に断捨離を続けてモノの数をかなり減らした。

・1年以上使っていないもの。
・いつか使うかもと持ち続けていたもの。
・同棲してたときに買い揃えた家具や家電。
・過去の趣味や仕事に関するもの。
などなど、色んなものを捨てた。

意外と捨ててしまえば思い出すことも無いものがほとんどですっきりした。  

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
新しい部屋に引っ越して生活の動線と色味の統一を意識して部屋を作った。

広くは無いけど快適

・基本的にモノは増やしすぎないように。
・床にモノは置かない
・生活の動線を意識した配置
・モノの住所を徹底的に決める
・デスク周りは読書やPC作業に集中出来るように
・キッチンは利便性を重視
・クローゼットの中も詰め込まない
・家具や家電は黒とグレーで統一
    差し色にウォールナット
・スマート家電を導入(間接照明など声で操作)

などなど、色々とこだわった。 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最近はこの状態をキープしたいので、あまりモノを買い足そうと思わなくなった。
あと掃除が楽だしを探し物をする時間が減った。

やりたいことに集中出来る環境ができたと思うしすごく落ち着く。カフェに行く回数も減った。

自分の場合は仕事とボディメイクをこれからさらに頑張りたいと思っていて、仕事は3月から新しい仕事になるのでまずは慣れること。今年は仕事を第一に頑張ると決めている。

ボディメイクに関しては少し具体的な年間目標を定めたのでそこに向けて頑張るつもり。
目標についてはまた他の記事で書くかもしれないし書かないかもしれない。
公言するとプレッシャーになる気がするので。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後に、最近は本をよく読みます。
それも同じ本を繰り返して読みます。

この3冊は定期的に読みたいなと思う3冊。
おすすめです。

すごく自分に刺さった本たち。
(ミニマリスト系の本はこの他に10冊くらい読み漁った。)

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?