見出し画像

Body Updation(BU)とは?

Body Updation (BU)とは、京都を拠点とするコンディショニング普及とスポーツネットワークの構築を関西を中心に行っている株式会社ブライトボディ

画像1

*会社ロゴをタップするとHPが見れます。

東京を拠点としてアスリートのマネージメントやスポーツ施設のコンサルティングを手がける株式会社スポーツバックス

画像2

*会社ロゴをタップするとHPが見れます。

この2社が共同で行う関東圏でのトレーナー派遣、コンディショニング普及、スポーツネットワーク構築を目的とするトレーナー事業

Body Updation 通称"BU"

画像3

この事業では、アスレチックパフォーマンス、メディカルのスペシャリストがチームを組み、それぞれの領域の専門知識を最大限生かしてチームや個人に対してより質の高いトータルサポートをおこなっています。

実務としては主に4つ

1. チームサポート

スポーツチームにトレーナーを派遣し、選手のパフォーマンス向上、怪我の予防のためのトレーニング・コンディショニング指導・治療を提供しています。

契約しているチームに対して、パフォーマンスの分野、怪我予防の分野、治療やケアのそれぞれの分野のトレーナーが一つのチームとしてチーム・アスリートにトータルなサポートを提供しています。

画像4

画像5

2. フィジカルアセスメント

ブライトボディが独自に考案した、従来行われていた運動能力テストとは異なり、体のバランスを整えることを目的とした体力測定です。測定結果からは現在傷害がないか、また傷害に発展する危険性のある箇所を見つけ、傷害に発展する前に改善、予防することができます。
また、現在行っているスポーツのパフォーマンスの向上が妨げられていないかをチェックします。選手個人のパフォーマンスの特徴を体力面から分析し、体全体のバランスを整え、コンディショニングを向上させることにより、より高いパフォーマンスを発揮できるようにするために各関節の可動域、筋力、体のバランス能力の測定を主とした体力テストです。

画像6

画像7

画像8

3. テカールトリートメント

テカール(Tecar)とは

テカールは、約0.5MHzの電気(高周波電位)を身体に流す機械で、イタリアやスイス、スペインなどヨーロッパを中心に使用されており、その中でもWinTecare SAは、高性能・高機能のテカール(T-Plus)を提供しており、世界の中でも非常に高い評価を得ています。

画像9

一般の方用
テカールの効果(テカールを使うことで)血流の向上・末梢循環の改善・温熱効果・リンパの促進などの効果があり、疲労回復(身体のだるさ、硬さ)、肩こり、腰痛(急性・慢性)・ぎっくり腰・ヘルニア、変形性関節症、関節痛(かた、ひざなど)の改善、むくみの改善などが見込めます。
また、趣味などでスポーツ、身体を動かされている方では、試合やレース前後のコンディショニングやリカバリー(疲労回復)などの他、各関節の痛み(かた、ひじ、ひざ、あしくびなど)や腰痛の改善、肉離れやアキレス腱など腱の痛みの改善、捻挫後の腫れやむくみの改善、骨折後の回復などに効果的です。またテカールは、怪我をしてすぐから使用することが出来、急性から慢性のけがや痛みに適応しています。

アスリートやコーチスタッフ用
テカールの効果(テカールを使うことで)血流の向上・末梢循環の改善・温熱効果・リンパの促進などの効果があり、
練習前やレース前に身体を活性化(動きやすく)したり、練習後やレース後の疲労回復(リカバリー)、筋疲労の緩和などの他、腰痛、筋肉の怪我(肉離れや痛み)、腱の痛み(アキレス腱や膝の腱)、関節の痛み(かた、ひじ、ひざなど)、骨折後の細胞組織の回復などに効果的です。
痛めてすぐの怪我から・長年の痛みまでさまざまな怪我や痛みに対応しています。
オリンピックや世界選手権など世界で活躍するトップアスリートが、パフォーマンス向上やコンディショニング、怪我からの復帰に使用しています。


画像10

*上記の記事に書かれている店舗は現在移転しています。記事の内容に関しても過去の内容ですので、現在の状況とは多少異なりますのでご了承ください。ご興味のある方は、BodyUpdationまでご連絡ください。スタッフが皆さんのご質問に丁寧に対応いたします。 

4. スポーツネットワークの構築

 経歴、業種、資格、競技、所属といった肩書きに関係なく、多くの分野のプロフェッショナルたち(現アスリート、元アスリート、監督・コーチなどの指導者、トレーナー、栄養士、マネージメント、医師、学生などなど)が「アスリートにとってベストなサポートとは何か?」ということを追求するコミュニティ作りです。こういった集まりの中で、新たなサービスが生まれたり、アスリートにとってより良い環境を作りを提案できることを目的として、勉強会やセミナー、インターンプログラムやSNSでの発信などを行っています。

画像11

まとめ

新型ウィルスの状況や災害の被害で多くの方が、大変な思いを強いられている最近の世の中ですが、われわれBody Updationスタッフ一同、日々スポーツに携われることに感謝し、関わる全ての人々にわれわれの出来る精一杯のサポートを続けることで日本が、世界がスポーツを通じて明るい未来を作っていければと切に願っております。今後とも皆様のご支援、ご指導のほどよろしくお願い致します。             

Body Updation トレーナー 中田史弥






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
BUはアスレチックパフォーマンス、メディカルのスペシャリストがチームを組み、それぞれの領域の専門知識を最大限生かしたサポートをおこなっています。このシステムを取り入れることで、チーム、個人により質の高いサポートを提供します。 http://bodyupdation.com/