見出し画像

母とのプライベートレッスン

ピラティスのプライベートレッスン


離れた実家に住んでいる母と、最近になってようやく「ピラティスのプライベートレッスン」を始めました。

今まで離れた場所にいたのでなかなか機会がなかったのですが、今は「オンラインレッスン」を行っていますので、定期的に電話でお話することですし、折角ですからお喋りするだけでなくレッスンしてみようか?という感じに始めてみました。

長年生きてきて、そりゃあ体にも色々とありますから、僕としては前々から「一度、診ておきたい」とずっと思っていたので、この機会が持ててすごくありがたかったです。

そして何よりも驚いたのは、母は想像以上に「体の状態がとても良い」ことでした。


心と体の力は繋がっている


一昨年、父が他界しまして、僕たち子らはもちろん、何より母の暮らしは大きく変化しました。長年のパートナーが居なくなってしまうのですから、それはもちろん、辛かったり寂しかったり…

やはり「元気が少しなくなってしまう」ところが、周りの人たちには気になってしまうはずです。

けれども母は「とてつもなく心が元気!」なのでした!

父は生前はもちろん。居なくなってからも母に「生きる力」を与えてきた、素晴らしい人でした。


ピラティスを長くやっていると、その人の体の状態と、心の状態を照らし合わせる事ができます。

言ってみれば、体を見れば「性格も、精神状態も、大体分かってしまう」というとちょっと怖いですかね?


母は僕が見る限り、背骨から、腹筋から、股関節から「生きる力」が湧き出ていました。

それだけで十分、僕には嬉しすぎる「母からのお便り」をいただいた気分にさせてもらっています。


これからも母の「心と体の状態」を、時々見せてもらおうと思います。


to be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?