見出し画像

今が一番大切なとき♫

今日はバレエの発表会でした。

コロナの影響で今年は春からどこもみんな。予定されていた舞台はすべてキャンセル。5月から緊急事態宣言解除と共に、スタジオでのレッスンなども始まってようやくみんな、夏に向けてのバレエ公演や発表会が実現できる!というタイミングで、また第2波とか感染状況が怪しくなってきましたね。

本当に。これからどうなってしまうのでしょう?

今日の舞台は僕は踊りませんでしたが、振付&指導で、最初から最後まで立ち合わせてもらいました。

もちろんリハーサルの期間もずっと、本番ギリギリまで、みんなマスクとフェイスガードを装備して。

素晴らしい舞台で素晴らしい踊りをご家族の皆さんに披露できて、さぞかしみんな嬉しかったでしょう♫

嬉しくて泣いちゃう子もいたけど、先生も「近寄っちゃダメ!抱き合っちゃダメっ!」って、最後までしっかりと。

「今が一番大事なとき」って、よく言うじゃないですか。

ようくようく考えてみると、
「大事じゃないとき」なんて、人生でないんですよね。

感染拡大防止のために、私たちが今できることや、やらなきゃならない「今が一番大事なとき」もあるから「舞台自体やらないことが大事」というのも分かるけど。

僕も人生を掛けて、舞台で踊ってきたからよく分かる。

バレエを踊るものにとって、最大に輝ける瞬間「一番大事なとき」って、やっぱり舞台の上でやってくるんだって。

子どもたちが本当に嬉しそうで、キラキラしてて。

傍から見ているだけで幸せな気持ちになりました。

また落ち着いて「バレエの発表会」ができる日が、早く来るといいねっ♫

to be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?