見出し画像

コルセットに頼らない生活とは

私自身が陥った勘違いなのですが
どれだけ着るもので調整されたとしても
本質はそう簡単に変わらないという話です。


腰痛コルセット
ウエストシェイパー
ガードル
猫背矯正


などなど
世の中に着用することで
身体を調整しようとしたり
症状緩和させるものがあります。


これらをうまく使うためにも
知っておいてください。


着衣で変わるのは着衣している時だけ

着物を普段に着ているのですが
着物を着ることで身体がとても心地よく
これは素晴らしいと感動したのです。


実際体調も良くなりましたし
姿勢もいい感じになりました。


着物を着ていれば
身体が整うと言っていたほど
着物でいい感じに変わると思い込んでました。


実際今でも
着物を着ているほうが
身体の調子はいいのですが


あくまでもそれは
そもそもの身体の状態に左右されるということを
見落としていたのです。


脱ぐとだらんと重くなる
これは初期から感じていたことですが

あくまでも
紐や布によって
筋肉や骨格を補助していることで
身体が心地よく本来の動かしやすさを取り戻しているような
そんな状態なので


そりゃ取り除くと(脱ぐと)
だらっと戻るわけです。


反り腰が治ったとか
姿勢が良くなったとか
立ち方が変わったと


着物を着てることで変化したと
おっしゃる方を何人も見ましたが


身体のスイッチが活性化して
反応が良くなっているだけであって


永続的に
着物を着なくなっても
戻らないかというと違うんです。


着物を着て変わるほどの頻度で
スイッチを身体に入れ続けただけであって
着物を着る頻度の低い方は
目に見えた変化がほぼないはずです。


コルセットを撒き続けなければいけない理由

今の例は私ごとの着物という体験からの見解なので
一般的にわかりにくいと思いますが


コルセット巻いてると
身体は楽だけれど
動きやすいけれど


とったらしんどいですよね
つける前よりしんどいんじゃないかって
感じるのではないでしょうか。


ツールは今を助けてくれますが
本質は変えてくれません


あなたの腰痛を治してはくれません
痛みをなくしてくれるものではないのです。


コルセットが当たり前になると
良くなってるんじゃないかという感覚になりますが


そこで増えてるものに気づいてますか?


このコルセットがなければ
普通の生活ができないんじゃないかという不安です。


ものに頼るということは
一人で立つ力が弱くなるということ
自信がなくなるということです。


うまく使えば活力になりますが
依存すれば減退になるということをわかった上で
使わなくてはいけません。


もちろん今痛い、しんどい状況を
改善するためにとりあえずでいいからと
取り入れるものなので


あれこれ考えている余裕はないと思いますが
当たり前になりすぎて、依存になる前に
気づくことは大切なのです。


やめられなくなるんです
これがないと死んでしまうんじゃないかと思うほど
そこにもたれかかってしまう人を私は知っているので。


コルセットに頼らなくなるために必要なこと

痛みをどうにかしよう
腰をどうにかしようとすることではなく


身体全体を整えることが不可欠です。


たまたまその痛みや症状を感じているのが
腰という部位だけであって
あなたの身体の一部であることに違いないんです。


なので身体全体を変えていかないと
腰のしんどさが変わることはありません。


腹筋だけで私たちは生きてませんし
背筋だけでもありません。


骨盤だけでどうにかなる身体ではなく
全ての組織で私たちは構成されています。


痛みが出る、症状が出るということは
身体のバランスが崩れているということ。


その状態で
腰という部分にだけどうこう手を入れることは
バランスをさらに悪くしてしまうことになりかねません。


なので
コルセットに頼りすぎない状態になるためには
全身のケアが必要ということです。


ツールはサポートしかできない

楽になるもの
便利なものは
常にあなたという存在や身体の
後押ししかできないということを忘れてはいけません。


それがないと生きられないというのは
自分の軸をツールに譲ってしまっているということ。


それは自分を生きるということを
諦めてしまうということになるのです。


自分をより良くするために
使うものだということを
忘れずに


うまく取り入れてくださいね!


お役に立ちますように
以上、かおるーんでした。



何かの時にまず自分で出来ることをするセルフメンテナンスを紹介しています。

身体には自分を直す力と知恵がありますから
それが活性化するための後押しをしてあげるのがセルフメンテナンス


ご自身のことで聞いてみたいことなどがあれば
無料LINE相談でご質問くださいね。


↓かおるーんの公式LINE↓

https://line.me/R/ti/p/%40pve5982i

何か起きる前に
自分の身体に意識を向けて
セルフメンテナンスをする生活を推奨しています。

そのために必要な知恵を
広げていくための情報発信をお役立ていただければ幸いです。

自分の身体に気づける
自分の身体から私を整える
セルフメンテナンスをお勧めします。
もっと手軽なセルフメンテナンス法が書かれた
無料冊子をお届けします
こちらからご依頼ください。

https://www.reservestock.jp/inquiry/57160


1人でどうにもならん!ってなったら
セッションを受けて身体を整えてくださいね。
京都駅から30分の
おうちサロンでお待ちしてます


↓京都北山サロンのメニュー↓

https://moji-majyo.com/menu-guide-2021/

☆  ☆  ☆彡

身体と思考の潜在能力を引き上げる調律師
身体の声をきく専門家 坪内薫(かおるーん)


ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー


・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265

  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0

 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/

 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/

  
・キモノ語り(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・カラダ語り(身体)
 https://note.com/body_kaorun

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?