見出し画像

しんどさから抜けられない理由

しんどい

もうだめ

立ち直れない


となってしまうことは
誰にでもありますし
そうなることは問題ではありません。


問題なのは
その状態から抜け出せないということですよね。


抜け出せなくて悪循環のような流れを
変えるためにまず必要な一つのポイントをお伝えします。


それが抜けられない理由なので
そこに気付くところから始めましょう。


しんどいのは認めたくないから

しんどくなる理由、それは現実・現状を認めたくないからです。


・こんなはずじゃない
・もっと違うはずだ
・世の中がおかしいんだ



自分の中の価値観や評価と
現状のずれを受け止められない、受け止めたくないから
しんどいのです。


ややこしく言ってますが
「自分の価値を下げたくない」のです。


言い換えると
負けを認められないとも言えるでしょう。


負けたくない気持ちと
勝てない現実の板挟み
それがしんどいということなのです。


受け止められたなら
どれだけへこもうと
「じゃ、どうしようか」というところに進めます。


受け止められないと
一歩を進めるということが
現実を受け止める、負けを認めることになるので
できないんです、自分のプライドが許さないんです。


しんどいことに悩んでも
どうにもならないのも


現実を受け止めることが
プライドを崩すことができないからです。


しんどさは現状や環境と自分との差異
出来事ではないのです。


抜け出すためのヒント

抜け出すために必要なのは
現状・現実を受け止めることからですが
いうてそう簡単に自分のプライドを曲げられないので
うまくそれができないものです。


なので
今それ自体がどうであっても
私そのもの(全体)は変わらないしなくならない


ということに気づくことです。


あくまで受け止めたくないものや
曲げたくないプライド価値観は
あなたのほんの一部です。


とても大切なプライドだったとしても
それがあなたの全てではありません。


もっと素晴らしい部分や
周りに影響を与えているものがあります。


そして何より
感覚や価値観はあなたの身体を超えられません。


要するに
それはそれ、これはこれ
そこは負けを認めたろ、しゃーないな
でも私の存在は誰も脅かせないということです。


物理ダメージでしんどい時は
問題点が違うので当てはまりませんが
気分的にしんどさが辛い状態該当します。


人は不完全な生き物
人は不完全さを創意工夫しながら生きることで成長する。


完璧であろうとしないとは言いませんが
できない部分、好まない状態があっても
ノーマルということなので


現状を受け止めるために
何かと引き換える痛みを背負わなくてもいいのです。


部分は部分として切り分ける
全体とすり替えて考えないことが大切。


抜け出しやすくなるためのセルフメンテナンス

現状が受け止められない
譲れない思いが強すぎるとき


空(全体的な広さ、キャパ)

地(物理、固定、基礎概念)

のバランスが他の部分と調和できていません。


なのでその部分をほぐして緩める必要があるので

・深呼吸をする
・自然の中に出かける
・散歩する


内側に広がりを作るので早いのは
広い場所に行く、しっかり呼吸をすることです。


固定の力を和らげるのは
動かすのが一番、歩くのが一番シンプルで
効果的です。


それが何にいいんだと思えますが
徐々に刺激を届けていくということが
最も負担のない変化になるので


遠回りのような近道
ぜひやってみてくださいね。


外に行く気も起きないくらいの
しんどさがある時は


他のアンバランスが併発してしまっているので
専門家に頼ってください。


その時点での自己解決は
かなり困難ですから。


お役に立ちますように
以上、かおるーんでした。



何かの時にまず自分で出来ることをするセルフメンテナンスを紹介しています。

身体には自分を直す力と知恵がありますから
それが活性化するための後押しをしてあげるのがセルフメンテナンス


ご自身のことで聞いてみたいことなどがあれば
無料LINE相談でご質問くださいね。


↓かおるーんの公式LINE↓

https://line.me/R/ti/p/%40pve5982i

何か起きる前に
自分の身体に意識を向けて
セルフメンテナンスをする生活を推奨しています。

そのために必要な知恵を
広げていくための情報発信をお役立ていただければ幸いです。

自分の身体に気づける
自分の身体から私を整える
セルフメンテナンスをお勧めします。
もっと手軽なセルフメンテナンス法が書かれた
無料冊子をお届けします
こちらからご依頼ください。

https://www.reservestock.jp/inquiry/57160


1人でどうにもならん!ってなったら
セッションを受けて身体を整えてくださいね。
京都駅から30分の
おうちサロンでお待ちしてます


↓京都北山サロンのメニュー↓

https://moji-majyo.com/menu-guide-2021/

☆  ☆  ☆彡

身体と思考の潜在能力を引き上げる調律師
身体の声をきく専門家 坪内薫(かおるーん)


ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー


・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265

  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0

 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/

 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/

  
・キモノ語り(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・カラダ語り(身体)
 https://note.com/body_kaorun




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?