見出し画像

落ち着くための二つのポイント

ざわついたり
おちつかなかったり
緊張したり
不安だったり


不安定な状態になると
落ち着かないと!ってなって
余計に焦った経験はありませんか?


なるべく速やかに
自分を落ち着かせるための2つのポイントをお伝えします。


なんかそうだからそうやねんより
こういう仕組みで今自分の身体は変化しているんだ
とおもうだけでも不安は減ります。


落ち着かない状態を知ろう

落ち着かないという状態は
上に上に気持ちがいっているということ。


ベタッとスニーカーで土の上に立っているのが
安定している状態だとすると


落ち着かない状態は
平均台の上でハイヒール履いているみたいなもの


ナニカがきっかけで
その対象に対して”うわー”と気持ちがよくわからない状態になることで
足元が弱まる、これが落ち着かない状態。


おちつかないよ!
平均台の上にヒールなんて!!


そう
落ち着かない状態が長く続くと
別の感情や不安が増し


より不安定な状態へとながれ
全体をよろしくない状態にしてしまうので


落ち着かないと感じたときに
できるだけ早く対処するのがいいのです。


落ち着くための2つのポイント

上に上がってしまったもの
急に風船で持ち上げられてしまった気持ちを
下に下におろすのが落ち着かせるための行為


本来あるべき場所に
気持ちを整理してあげるために
上に上がれば下に
右に出れば真ん中にと
調整してやるのです。


意識的に
それを行うのは難しいので
身体を使って落ち着いた状況を作り出せば
気持ちも落ち着いていきます。


平均台の上にヒール履いてるみたいな感覚を
落ち着かせるために


身体を安定したイスや
地べたに座らせてあげます。


そして
上に上がっているものを
押し下げるために


飲み物を飲むのです。


お気に入りのカフェでお茶すると
疲れが抜けるだけでなく


身体も気持ちも
安定していくのを感じていると思います。


ほっとする


この状態を
身体と状況で作り出す


・すわる

・のみこむ


この二つを合わせて行うことが
簡単にスムーズに落ち着く環境づくりに大切です。


落ち着かすためのセルフメンテナンス

上に上がったものが下におりてきても
またすぐに動き出せば再び不安定になりえます。


平均台の上にヒールではないにせよ
平均台にスニーカーくらい


まだ、ちょっとそれだと不安ですもんね。


なので
セルフメンテナンスをすることで
落ち着きをさらに加速し
平均台から降りて過ごせるように
後押しをしてあげましょう。


手を広げ
身体の中心鎖骨の間にあて
ゆっくり下に撫で下ろす


これを数回繰り返すことで
一時的に座ると飲むで安定したものが
益々定着していきます。


くれぐれも下から上にはしないでね!


上から下
この動きをやってみてください。


お役に立ちますように

以上、かおるーんでした。

何かの時にまず自分で出来ることをするセルフメンテナンスを紹介しています。

身体には自分を直す力と知恵がありますから
それが活性化するための後押しをしてあげるのがセルフメンテナンス

ご自身のことで聞いてみたいことなどがあれば
無料LINE相談でご質問くださいね。

↓かおるーんの公式LINE↓

https://line.me/R/ti/p/%40pve5982i

何か起きる前に
自分の身体に意識を向けて
セルフメンテナンスをする生活を推奨しています。


そのために必要な知恵を
広げていくための情報発信をお役立ていただければ幸いです。

自分の身体に気づける
自分の身体から私を整える
セルフメンテナンスをお勧めします。

もっと手軽なセルフメンテナンス法が書かれた
無料冊子をお届けします

こちらからご依頼ください。

https://www.reservestock.jp/inquiry/57160

1人でどうにもならん!ってなったら
セッションを受けて身体を整えてくださいね。

京都駅から30分の
おうちサロンでお待ちしてます

↓京都北山サロン8月の営業日↓

https://moji-majyo.com/kyoto-kitayama-salon-info-of-business-days-in-2021-08/

↓京都北山サロンのメニューがシンプルに選びやすくなりました↓

https://moji-majyo.com/the-menu-of-kyoto-kitayama-salon-changes-easily/

☆  ☆  ☆彡


身体から潜在能力と思考を引き上げる宇宙調律師

身体の声をサポートする専門家 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・キモノ語り(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・カラダ語り(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?