見出し画像

教授は何を求めているか? -カンザス州トピカ⑥

今日は学校でいかに好成績を取るかについて書きます。
自分の最終的なGPAは3.8(4段階評価)でしたので、好成績取得者になるわけなんですが、

自分は必ずしも


好成績=知識が多い


という訳ではないと思っています。

もちろんそこにある程度の相関性はあるとは思いますが、好成績を収めることだけを考えるとどうやったら教授に自分の成果を評価してもらうかが一番重要だと思います。

なぜ成績にこだわるのか?

個人的には留学の目的が好成績を取ることになってしまうのは違うと思っていて、極端なことを言えば大学なんて卒業できればいいわけですし、むしろ現場で活躍できるトレーナーになれるなら成績なんてどちらでもいいんです。

しかし、

高い成績はいろいろと役に立つのが現状ですし、自分にはそれが必要と思っていました。

その理由は…
① 奨学金が欲しかった。(実際にいくつか頂けました。)


② プロチームでのインターンシップに行きたかった。(好成績はかなり好印象になったと思います。)


③ 将来、大学院に行く可能性があった。(実際は行きませんでしたが、成績が高い方がいろいろ有利になります。)


これらを満たすにはやはりGPA3.5-3.8は欲しいところですね。逆に言うと4.0はいらない。

好成績を収める為に大切なことは

そのクラス(教授)毎の特性を把握して大事なポイントを押さえていくことです。

戦略を立てる!

以下は自分が実際に受けたクラスのシラバスです。(評定方法の部分のみ)

Students will receive a grade for the course based upon their performance on tests and assignments.
50% Tests (4 of them) – Using the knowledge learned
25% Assignments (5 of them) – Relating the material to yourself
25% Exercises (5 of them) – Quantitative and critical thinking
The grading scale is the standard 10% breakdown.  A = 100-90%, B = 89-80%, C = 79-70%, D = 69-60%, F = below 60%.

これはある生物のクラスのシラバス抜粋です。

50% テスト(4回)

25% 宿題(5回)

25% 実技・実験(5回)

このクラスではテストの比重が高いことがわかります。

裏を返せば、宿題と実験を確実にやればテストで40%取ればいいです。(各テストで80点平均かな。)

そして、学期末に追い込まれたくなければ学期の最初にテストの点数貯金を作っておけば後半が楽になります。

4回中3回が100点だったら最後は20点でいいですね。笑

Point Breakdown: 44 total days of class x 7 points a day (in-class activity) = 308 points
3 book reviews and critical essays (100 points each) = 300 points ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 608                   608 to 548 = A
547 to 487 = B
486 to 426 = C
425 to 365 = D
364 & less = F

このクラスでは44回の授業に出席し、アクティビティに参加すれば毎回7ポイントの計308ポイントがもらえ、一学期に3冊の本についてエッセイを書く。(それぞれ100点満点)

それらの合計が90%以上ならばAです。

テストないんかーい!

スポーツ社会学のクラスでしたが、ここでは参加することと自分の意見を述べることが重要とされていました。

これが教授の求めてることです。

エッセイが大切ですから、他のクラスのテスト日を把握して忙しくなる時にエッセイを書くなんてことがないようにコツコツやることが大切です。

こんな感じです。

まとめ

自分はアメリカの大学にしか通ったことがないので詳しくはわかりませんが、きっと日本の大学もシラバスを使って講義をしているんですかね?
こういう考え方って成績のことだけじゃなくて、仕事や日常生活にも活きると思います。留学するっていうのは人生において非常に貴重な経験だと思います。そんな限られた時間を部屋に篭って勉強するだけじゃなくて、外に飛び出していろんなことにチャレンジして欲しい!もし将来留学をする希望する人がいたらこれが元留学生からのメッセージです。

今日も読んでくれてありがとうございます!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?