スカラビア3

スカラビア( Scarabya )

ねこだよ。きょうはスカラビアを紹介するね。
スカラビアは、発掘現場を区切って古代遺物の”スカラベ”を集めていくパズルゲームキングドミノを作ったブルーノ・カタラさんの最新作だね。
日本語版の発売、早かったよね〜。

ゲームについて話す前に、まずはボードゲーム人間たちを紹介するね。
それぞれの紹介画像は、各自のアカウントにリンクしているよ!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

わたるのアフィリエイトも定着してきたね。アフィリンクを踏む前にカゴに入ってる商品はアフィとして判定されないから、「いったんすべての商品をカゴから出してからリンクを踏み直してほしい」ってよくわからないことをわたるが言ってたよ。

じゃあ、ねこがボードゲーム人間たちの会話を聞いてきたから、みんなにも教えるね。これから出てくるお話は全部、個人の感想だからね。怒らないでね。

画像7

点数は?

わたる「未プレイ
ゆたか「6
mor!「7
まよ「5
ゆれひ「7

画像8

平均は6.25点。割と高めだね!ひとり未プレイの人がいるね???

画像9

何がおもしろかった?

画像10

「埋めるんじゃなくて、空きマスを残すって発想!今までにない感覚だった」

画像11

タイルでボードのスカラベを囲み、4マス以下の空間に閉じ込めるたびに決算…なんですけど、ボード上にひしめくスカラベをある程度は潰さないと囲むことなんてできなくて、でも潰したくなくて、ハゲそうになります

画像12

「ペントミノを使って空きマスでテトロミノを作るところ。数学の定理のようにこの世界に元々存在していたゲームに違いない。発見者のカタラ氏に拍手

画像13

「スカラベを囲うところ。でもただ囲うだけじゃなくてマス数に指定があるのが悩ましいなって思った」

画像14

囲う系のパズルなんだね。
mor!はハゲないように気をつけてね。

画像15

画像16

新しいと思ったポイントは?

画像17

「空きマス残しはもちろんのこと、テトロミノでなくペントミノ(5マスピース)を使ってるとこも新しい。絶妙に長くて腹が立つ!」

画像18

「タイルを使ってアイコンを囲むというのは、オーディンの祝祭とかでもやってるのです。でも、アイコンだけじゃなくてそれを含む部屋の空間の広さが得点に関係するところ、好き」

画像19

「空きマスを意識するポリオミノパズルと言えばテトラコンボがあるけど、それを多人数同時解決と組み合わせたところが新しいのかしら」

画像20

何故か囲うものがスカラベ

画像21

タイル配置の鬼ゆれひが新しいって言ってるし、きっと新しいんだね。
空間を意識するゲームっていうのがポイントかな?

画像22

画像23

何人でやりたい?

画像24

60億人。15億セットあればやれるね!」

画像25

可能な限りたくさん

画像26

2人~8人

画像27

「たくさんでやりたいけど、いったん1人で黙々と練習したい」

画像28

同時でプレイすればするほど、腕を競えておもしろいってことだね。
スカラビア大会が待たれるね!

画像29

画像30

プレイ時間は?

画像31

30分はかからなかった。一緒に遊ぶ人次第かな」

画像32

30分?

画像33

20分から30分足並み揃えて12手で終わるパズルなのでプレイ人数による振れ幅が少ない。適切だった」

画像34

30分ぐらいだったと思う」

画像35

ねこも30分くらいのパズルゲーム好きだよ!
ナンバーナインくらいの感じかな?

画像36

画像37

プレイ前に準備しておくことは?

画像38

「興味がある人は、スカラベがなんなのか調べてね

画像39

「慣れないうちはペントミノ12枚を重ねずに広げて並べておく。慣れてきたら30秒タイマー使って遊んだらいいと思う。阿鼻叫喚が待っていること間違いないし6分で終わる

画像40

スカラベちゃん可愛いって思う気持ちがあると、安易に潰さないようになるのかな」

画像41

え?スカラベがなんなのか気になる?ちょっと検索してみてよ。
もしくは、わたるが後半で話すって言ってるから見てみてほしいな。
ゆれひはなんなの?競技スカラビストなの?

画像42

同じジャンルで好きなゲームはある?

画像43

奇妙なキッチン神秘の地下迷宮

画像44

ナンバーナイン。スカラビアのほうが好き」

画像45

神秘の地下迷宮が好きだけどスカラビアの方が好き」

画像46

テトラコンボナンバーナイン

画像47

ナンバーナインしかわかんない」

画像48

埋める感じじゃなくて、囲む感じのパズルをあげてくれているのかな。
このあたりのパズルの中ではかなり評価が高いのがスカラビアということかもしれないね。

画像49

ねこからみんなへ

画像50

ここまで読んでくれてありがとうもし気に入ったら、投げ銭をお願い!
noteでスキ❤️を押してくれたり、SNSに投稿してくれるだけでも、ねことボードゲーム人間たちが喜ぶよ。

投げ銭してくれた人には、下のおまけがついてるよ。
・点数の理由
・どの瞬間が一番面白かった?
・自分が価格をつけるなら?
・買う?買わない?
・ぶっちゃけここがNFM
・言いたいことアレコレ

おまけの内容は、他の人には内緒だよ。よろしくね。
それじゃあ、また次回の記事で会おうね。

前回の記事は、ドミニオン
次回の記事は、ヌースフィヨルドだよ。

画像51

わたるんごからみんなへ

画像52

買おうね

画像53

画像54

最近わたるのアフィ紹介コメントが雑になってるね。もうちょっと購買意欲を煽ってほしいところだね。ちなみに定価は4,000円+税だから、在庫がなくなる前に買っておくのが吉だよ。

画像55


ここから先は

2,312字 / 45画像
この記事のみ ¥ 100

ねこ「投げ銭だよ。ここに入れてくれた応援は、ねこのご飯代になるみたい。人間たちもたぶんすっごく喜ぶけど、記事が新しく読めるようになるわけじゃないし、無理しないでね」