2023年楽しかったボードゲーム 20選
いよいよ年末が近づいてきて2023年も終わろうとしています。
今年もたくさんボードゲームで遊べました。いつも一緒に遊んでくれる皆さん、本当にありがとうございます。自分の備忘録を兼ねて、新作旧作問わずに今年初プレイで面白かったゲームを備忘録として記録しておきます。昨年同様、今年も絞りきれなくて楽しかったゲーム20個と小箱編に分けました。順番は決めきれないので順不同です。
1. インドネシア
今年はスプロッター社のゲームを沢山遊ばせてもらう機会がありました。その中でも断トツのナンバー1ゲームです。今年初プレイで1番面白くて衝撃を受けました。なんと、リメイク?再販?が決まっているようなので、絶対買いたいと思います。ワイルドキャッターズが好きならきっと好みです。
2. グレートウエスタントレイル:ニュージーランド
グレートウエスタントレイルは一時トラウマになりかけましたが、年々大好きなゲームになっています。今まではベストに選ぶほどでもなかったですが、ニュージーランドはとにかくアッパーで楽しい!!!苦しかったお金に余裕が出来るので、楽しいグレートウエスタントレイルが味わえます。苦しいのが好みの人には向かないかもしれませんが、私はこの楽しさがとても好みでした。大好きなゲーム!
3 .Marrakesh
フェルトのシティコレクション!新作のマラケシュは抜群に面白かったです。シティコレクション、他のシリーズも全部遊んでみたいー!!
4 .アヌンナキ
要素が増えたサイズ!!的なアヌンナキ!サイズ好きならマストバイ!この重そうな見た目で、1時間半ほどで遊べてリプレイ性抜群の面白さ。最近、楽しかったゲーム聞かれたら「アヌンナキ」と答えています。
5 .フードチェーンマグネイト
BGGランクも高く、評判が良いのに遊ぶ機会を失っていたフードチェーン!遊んだほうが良い!とセッティングしてくれ、遊ぶことが出来ました。初見は手探りながらのプレイでしたが、これは面白いと言われるのも納得!!需要の見極めが難しくて、次はこうしたい!とリプレイしたくなる面白さでした。アプグレしている豪華コンポーネントが最高でした。
6 .スタデューバレーボードゲーム
デジタルゲームがボードゲームになったのに、私はボードゲームから入ってデジタルゲームを遊んでしまうほどお気に入り。釣りしたり鉱山いったり、農作物を育てたり、もう世界観が堪らなく好きです。いつでも遊びたい!
7 .KNARR
ライトなゲームながら抜群に面白いKNARR!日本語版でるのを待っていたら発表されて嬉しいー!30分ほどで遊べて満足感のあるボードゲームです。
8 .チケット・トゥ・ライド・レガシー
レガシー体験含めてワクワク感が堪らない唯一無二のゲームです。まだ、完走できていませんが、既にとっても楽しくて面白いので入れました。レガシーゲームは色々遊びましたが、あっと驚くものが入っていたり、普通のゲームでは出来ないようなことが体験できるので楽しいです。
9. ブリコラージュヘッズ
ゲムマ秋にいったのに見落としていて、他の方の戦利品でアートに一目惚れして購入した2人用ゲーム。あまり、2人用ゲームは買いませんが、これはアートに惚れて購入!アートだけでなく、ゲームも凄く面白くて大ファンになりました。
10. Lunna Maris
水彩画のような淡いイラストが素敵なルナマリス。各アクションの関連性も良くできていて、しっかりしたワーカープレイスメント。電力の相乗り要素もジレンマで面白い。
11. Blood on the Clocktower
GAYAラジメンバーとけむさんGMというだけで、もう面白いしかないのですが、ゲームも抜群に面白かった!ファングー(人狼でいう狼)になったので心臓バクバクでしたが、他の役職が良い感じに絡み合って、隠匿が苦手でも比較的楽しめるつくりになっています。いつかみんな集まってリアルで遊びたいです。
12 .迷宮メイカーズ
遊ばないとこの面白さは伝えきれない!それぞれのマップにお宝を書き込んで、順番に穴から見える道をたどって迷路を解いていく。「ここは見つけられないだろう!」ってところにお宝かくして、見つかるかどうかドキドキしながら迷路を解いてくれるのをみるよ。遊び心満点で楽しいー!
13. Siena
絵画をそのままボードにした美しいイラストにうっとり。ルール聞いただけでは、何をするのかさっぱりわからないけれど、遊び始めるとこれもしたい、あれもしたいと面白くなってくる。
14. Draft&Write Records
色鉛筆使う紙ペンゲーム!それだけでワクワクする。遊んですぐ購入したゲームです。ドラフトして、アイコン書き込んで、新しい要素はそんなにないですが、所々のオリジナル要素とフレーバーがわくわくさせてくれます。
15. シーランド
お金の管理が独特でロンデルが素晴らしい。こういう決算起こすゲーム好きなのです。一緒に遊んだ方も、すぐに購入していました。程よい中量級でこういうので良いんだよ、というゲーム。
16. 蒸気の時代:キャッシュレス
滋賀のゴッチさんが作られたPNPマップ。これが新感覚で凄く面白かったです。国内マップでトップクラスに面白い!なんと、現金持たずに後払いなので競りは無限大。線路はたくさん引いてもお金は後払い(笑)だけど、自分のディスク1枚5金扱いで、利益がでないと運べる商品の色がどんどん減っていく。蒸気好きでまだ遊んでない方は是非遊んで欲しいです。
17. Freeze
なんとボードゲームで演劇をする。ダイスを振って演目が決まり、配役カードで序列が割り振られるので、テーマにあう即興劇を行うよ。親は誰が何番の役なのかを推測する。好き嫌いハッキリわかれるゲームだけど、こういうゲーム大好き!楽しかったー!
18. スリーピングゴッズ
壮大な世界観でストーリーが素晴らしく、飽きずに繰り返し楽しめます。行先や選択肢を自分たちで決めて進み、新しいアイテムを貰い次の目的地へ。戦闘の順番が自由なのも考える要素があり面白いです。
19. Trailblazers
わりとオーソドックスでシンプルなルールなのですが、パズル要素が癖になって何度遊んでも楽しいゲーム。購入してからも沢山遊びましたがまだまだ飽きないです!
20. チャレンジャーズ
このブログを見ている人は、ほとんど遊ばれている人も多いチャレンジャーズはやっぱり楽しい!でも、一定数苦手な人にも出会ったので、好き嫌い分かれるゲームなんだなぁと驚きました。お正月は親族でチャレンジャーズ大会を開きたいと思っています。楽しみ!
20選、皆さんと被るゲームはあったでしょうか。どれも楽しかった思い出がいっぱい。
続いて、絞りきれなかったので楽しかった小箱編も6選!どうしても5個に絞りきれなかった。笑
1. LOOP
手札がそのままループする大富豪!4位の手札で1位に返り咲いた時はめちゃくちゃ嬉しいです!カードゲームってわりと1、2ラウンド遊んでフルゲームしないことが多いですがこれは、規定得点まで遊んでこそじわじわと楽しさが味わえます。Tシャツ付を購入して、凄く可愛くてお気に入り。
2. 桃雀
2人でも楽しく遊べちゃう新感覚麻雀。麻雀を遊ぶ人とも遊びましたが、凄く評判が良い!イラストもとっても可愛くてコンパクトで持ち運びも便利です。
3. ボーナンザ
今まで未プレイだったボーナンザ。交渉するゲームは苦手だけど、これはみんな幸せになる交渉でとっても楽しいです!もっと早く出会いたかった。
4 .マインドバグ
下手すぎていつも負けるけど、楽しすぎるマインドバグ!何も考えずに初手で強いカードを出すとマインドバグされて一撃で敗退してしまうトリッキーなカードだらけだけど、とっても好きです。日本語版出て欲しい!
5. 5Towers
カードの絵柄が色んな意味でやばいけど、ゲームは凄く面白い!日本語版の発売が発表されているので、楽しみです。
6 .MADA
シンプルなルールながら、めちゃくちゃ笑えるMADA!仲良い人とこういうゲーム遊ぶのが凄く好き。
今年は面白いゲームが多くて選ぶのに苦労しました。沢山遊べて幸せです。今年も残り僅かですが、良いお年をお迎えください。来年もたくさん遊びましょうー!
最後に、昨年のベストを選んだあと12/31の大晦日に遊んだDETECTIVE Xが凄く面白かったのに、入れるところがなかったので、ここに残しておきます。
来年もクラスク旅するぞ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?