見出し画像

#ルールはまだ無い【足袋人】

[ゲームの世界観]
あなたは江戸時代から続く老舗の足袋屋、5代目(仮)です。

足袋づくりの工程は、次のように進んでいきます。

1、 引きのし
2、 裁断
3、 掛け通し
4、 押さえ
5、 コハゼ縫い
6、 羽縫い
7、 甲縫い
8、 尻止め
9、 つま縫い
10、廻し縫い
11、千鳥縫い
12、仕上げ

各段階の職人たちと共に誰よりも高品質の足袋を作り上げ、師匠に認めてもらいましょう!

[ゲームのルール]
未定

[ゲーム情報]
ジャンル   ドラフト
プレイ人数 2〜5人
プレイ時間 20分くらい
対象年齢  8歳〜

---------------------------------------------

今回は、足袋に注目してみました!

足袋づくりって面白くて、つま先だけ縫う職人さんがいたり、木のハンマーでたたいて仕上げる工程があったりします。

小さい頃から、母がよく

「つま屋さん行ってくるね〜」とか、

「尻どめがまだ終わってなくて〜」と言っていたのを思い出します。

足袋1足にたくさんの職人さんが関わってるって、改めて考えると面白いなぁ〜

と思って作りました!

地元名物&実家が足袋屋なので、いつか本当に作りたいなぁ╰(*´︶`*)╯

画像1

-------------------------------------

この記事は、ボドゲかぞくの妻まゆかが更新していくタイトルロゴマガジン「#ルールはまだ無い」です。

絵は描けません。ゲームデザインも作れません。

タイトルロゴだけ作ります!

世界観はロゴ作りのために考えているので、浅めです。

これからも思い立ったら更新していきますので、お時間ある時に遊びに来てください٩( ᐛ )و



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?