見出し画像

SUZURIのシルク印刷

こんにちは!アイオレです。
前回の記事で、シルク印刷が気になっていて挑戦しますという内容の続きです(. ❛ ᴗ ❛.)
簡単にSUZURIでのシルクスクリーン印刷についてまとめました。

シルクスクリーン印刷(以後「シルク印刷」)の特徴

  • 発色がよく、印刷部分が生地の色に影響されない。

  • 耐久性の強いインクを使用。
    インクジェットプリントよりも洗濯や色落ち、剥がれが発生しにくい。

  • 生地にインクが厚くのるので、ざらっとした質感になる。

  • デザインに使える色数に制限があるため、シンプルなデザインに向いている。

【次のクリエイターにオススメ】

  • 高品質なアイテムを販売したい

  • 特色インクを使いたい

  • トリブンがもっと欲しい!

参照「シルクスクリーン印刷ってなんですか?」より

私の場合、「トリブンがもっと欲しい!」という項目は今回当てはまらないです。なぜなら、今回は、ただの好奇心からシルク印刷でアイテムを追加したので、トリブンも通常より下げています。

通常販売と異なる点

  • アプリから販売・作成ができない

  • ズッキュン(SUZURI内の「いいね」機能)が押せない

  • 目標枚数を達成しないとシルク印刷にならない

  • サイズの幅が4種類と狭い

  • ベースカラーが4色しか設定できない

  • 予約販売で設定期日が完了してからの印刷・発送

  • Twitterで購入をアナウンスするとき、通常は「購入したよ!」となるがシルク印刷のときは「予約したよ!」となる

現時点での感想

購入の見込みがあるクリエイターでないと目標枚数達成が壁になると痛感してます。現時点で13アイテムがシルク印刷の予約販売をしておりますが、シルク印刷が確定しているのは1アイテムのみ。私も何とかシルク印刷確定にまでもっていきたいです!
今後のデザインの参考にもなると思うので、クリエイターさんもぜひ!ひょっとしたら、「シルク印刷私も挑戦してみようかなぁ?」という方もいらっしゃるかもしれないですし!色も、景気の良い「ゴールド」ですし!(ですし!ですし!)
よろしくお願いします(人 •͈ᴗ•͈)

扇風機からの風も暑い

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました( ꈍᴗꈍ)

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?