見出し画像

立ち止まる、すると心に余裕が出来る

こんにちは、菩提樹の広場です。
この連休、みなさんはどうお過ごしでしたか?
私は、1週間まるっと、MBSR(マインドフルネスストレス低減法)の講師になるための集合研修に参加していました。

どっぷり、自分と向き合うためか・・・いろんなことが起こる、
いや、いつもは立ち止まってくれない気づきが起こる。

事件が起こった

集合研修といっても、悲しいかな対面でなく、オンラインでつながり行われた。
1日目が始まった。1時間半が過ぎて小休憩。

そのとき、「事件」が起こった!!!

いや、悲劇ともいう!!!   
(他の方から見たら、そんなことでなんだぁ?と思うだろうが・・・)


立ち上がって瞬間、ふらついて踏ん張れずに、よろけた。
体が傾き、腕がパソコンにあたる。
「あら、ごめんなさい」と画面でつながっている他の方に思わず言った。

パソコンの画面が真っ黒・・・?????
「あ、消えた」と電源を入れるも、電源は入っている感じ。でも・・・・・
画面が真っ黒。

小休憩はあっという間に終わる。
汗かきながら、とりあえず、スマホでつながる。
でも、研修でペアで話をするとき、相手がよく感じられない、
チャットでの書き込みについていけない・・・・
こんなので、1週間は無理!!

とらわれの行動その1

夜の少し長めの休憩に入った。
私は家を飛び出した。パソコンをかかえて。タクシーに飛び乗った。(私は車の運転ができないので・・)

向かった先は、パソコンのお店。車でも20分はかかる。
往復だけでほぼ休憩時間が終わる。
しかし、私の頭は、
店員がちょっと馬鹿だな~という顔をして
「お客さん、パソコンが動いたときに、このボタンが押されたんですよ」という姿。

そう、パソコンに疎い私は、「腕がパソコンに当たったときに、画面が暗くなるボタンがあって押されただけ」という最高にハッピーな思考で期待して
突っ走っていた・・・・。

しかし・・・
パソコン屋に到着。
「はっきりしていることがあります。修理に出さないとだめですね。
連休だし、1か月くらい見てください」という診断。

真っ暗な気持ち。でも、帰らないと、後半の研修が・・
店を飛び出したが、タクシーが素通りしていく。

息を切らしてスマホを開く。5分遅刻。(ほんと、すみません(-_-;))

振り返れば、長くなっていたので、
ここまでにしよう。

単なるバタバタですが、人間とらわれると、こんなふうになるのです。
続きはまた。


MBSR8週間プログラム開催します。
人間味あふれる私の説明会にまず来てみませんか?


https://mbsr-may-oprientation-220515.peatix.com/?utm_medium=web&utm_source=results&utm_medium=%3A%3A%


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?