見出し画像

そこにあった~注意をむけること

こんにちは。菩提樹の広場です。

今日のお昼、外にいったときのことをお話します。
「あ、これって、ハナミズキじゃない」と気づいた、小さな日常の話です。

先日、仕事で、ウォーキングにいってきた方が「写真撮ってきたよ。これ、ハナミズキっていうんだよ」と笑顔で写真を見せてくれました。

あちこちの庭で、花が咲いている美しい季節ということや、先週お仕事でミニミニ生け花をしてその後のお水を気にしていたことなど重なったのでしょうか?
道を歩いていると花に目がいきます。

今日は外に出て、近所のコンビニに急いでいっていました。いつも、この道を通ります。

「あ、こんなところにも」と少し空を見上げる高いところに花が咲いている。
「気づかなかったな」

「あ、これって、この前見せてくれたハナミズキ?」(違っていたら、すみません)
ついでにそのバックの空のきれいなこと。

マインドフルネスでは「意図的に注意を向ける」ことが大切って言われます。
きっかけをいただき、花に注意を向けたことで、いつもは、急いでコンビニにいくだけの道が、顔を上げ、花を見つけ、空に続く道になりました。

何気ない日常の小さな幸せな時間でした。

MBSR8週間プログラム行います。
まずは、説明会に来てみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?