見出し画像

《リバプール》 伝説のクラブ      キャバーン・クラブ



キャバーン・クラブの歴史

イギリスは街中にパブ、ミュージックパブがある。
リバプールも同様に多くのミュージックパブ、クラブがあるが、その中でも特別な場所がある。

それが、『キャバーン・クラブ』である。

なぜここが特別かというと
『初期のビートルズが演奏していた場所』だから。

キャバーン・クラブは開業当時、ジャズバーだった。
それにも関わらず、ジョン・レノンはロックンロールの演奏を提案した。

当初は批判されたが、すぐに彼らのロックンロールを求めてチケットは完売を繰り返し、キャバーン・クラブも認めざるを得なくなったという。

ビートルズとしての初めての出演は1961年。
実に60年前である。

そんなキャバーン・クラブは現在ではビートルズ好きの聖地であり、スターを目指すアーティストのたちの登竜門のステージになっている。


ちなみにキャバーン・クラブの目の前にはジョン・レノン像がある。

マシュー・ストリートにはキャバーン・クラブキャバーン・バブの2種類があるのだけど、今回紹介するのはキャバーン・クラブの方。

キャバーン・パブでも音楽を聴くことができるけれど、それよりもゆっくりお酒を飲む人向けって感じだった。
なのでザ・音楽を聴くのならキャバーン・クラブの方がいいと思う。


おすすめの日時

キャバーン・クラブは毎日何時に行ってもビートルズの曲が聴けるわけではない。

ビートルズの曲を聴くには以下の日時に行く必要がある。

毎週木曜日 
21時15分-23時 コピーバンドによる演奏
23時15分-25時 ソロでの演奏

コピーバンド…?と思うかもしれないが、これがとにかくすごかったのでこの後詳しく書いていく。

※8月の1週間(今年は8月21日-8月27日)の間は毎年インターナショナルビートルズウィークが開催されている。
この期間に行けばいつ何時に行ってもビートルズの曲を聴くことができる。

※ただし通常£5のチケットが上記のイベント中は£10(出入り可能)なので注意。


入り方

まずは入り口でチケットを購入。
入場料は1人£5
一日中出入り可能なチケットは£7.5

チケット購入後は地下に続く階段をひたすら降りていく。

階段途中にはこれまでにキャバーン・クラブで演奏してきた数々のレジェンドたちの写真が飾られている。



伝説のステージ

ついに到着。入って正面にあの伝説のステージがある。

レンガに囲まれたカラフルで特徴的なステージ。



コピーバンドの登場

そして木曜日の21時15分。

ビートルズのコピーバンドの演奏が始まった。

なんと彼らは本物のビートルズと同じようにお揃いのスーツを着てあのお馴染みの髪型をしている。

大混雑で4人が映る画角からは撮れなかった…(涙)

約2時間の演奏。

確かにビートルズがそこに存在していた。

本当にすごいステージだった。

60年代にタイムスリップした気分。

彼らの演奏が素晴らしいのはもちろん、お客さんも一緒になって歌ったり、ダンスを踊っていたり。

ビートルズの音楽だからこそ生まれる温かさのようなもので溢れていた。
時代を超えて愛されるとはこのことだな、と改めて思った。

こんなに素晴らしい体験が£5で出来るのはお得すぎる!



彼らの演奏を聴きながら、今自分はものすごい体験をしている、という感覚がすごくあった。

キャバーン・クラブに行ってみたい、という人は世界中にいる。
自分は今その場所に実際にいて、ビートルズの音楽を聴いている。

日本で毎日大学に通ってバイトに行く日々が日常のはずなのに、この数ヶ月はいつでもここに来ることができるのが日常。

キャバーン・クラブで音楽を聴いている「今」が現実なのになんだか信じられなかった。

それくらい素晴らしい夢見たいな場所でした。



ちなみに、インターナショナルビートルズウィークの時はこんな感じ。

いろんなアーティストが登場していろんな曲をそれぞれのアレンジで聴くことができる。

昼間からビートルズの音楽を聴けるということで子供連れもたくさんいた!

ALL YOU NEED IS LOVE

ちなみにインターナショナルビートルズウィークであっても通常であっても夜は常に混雑しているので座るのは難しい。



限定ビールはマスト!

キャバーン・クラブで音楽を聴くのに欠かせないのはなんと言ってもビール!
常時約11種類のビールが置いてあり、珍しいビールもたくさん!

その中でも特におすすめなのが下の1枚目の写真の右から2番目にある、
『CAVERN CLUB LAGER』というビール。

名前の通り、キャバーン・クラブ限定のビールなのでここでしか飲むことができない。

飲みやすくて美味しかった!

もうひとつのおすすめビールが『LOVE LANE』
下の写真の左から2番目のビール。

『LOVE LANE』
なんだかなんだか聞いたことのある響き…

『LOVE LANE』…『LOVE LANE』…

『Penny Lane』??

『LOVE LANE』の由来はわからないけれど、醸造場もリバプールにある。
ということはもしかしたら由来はビートルズの『Penny Lane』と関係があるのかも。

ということでなんとなくレアっぽいビールだなと思ったのでこちらも注文。
フルーティーで軽くて飲みやすかった!美味しい。

イギリスはパブだらけなだけあってどれもビールが本当に美味しい!
帰国したら東京でパブ探ししてみようかな…


オリジナルグッズもたくさん

キャバーン・クラブではオリジナルグッズもたくさん販売している。
小物からTシャツ、帽子など幅広いラインナップ。

どれもセンス良くて迷った挙句、ピックとステッカーを購入!
次行った時にまた買っちゃうかも…


もはや博物館

キャバーン・クラブは伝説のクラブすぎて展示してあるもの全てがウルトラレアなものばかり。

もやは博物館レベルで貴重なものがたくさん!
様々なスターのサインやギターが展示してあって、これを目当てに見に行く人もいっぱいいると思う。

さらにはこんなものまで!

イギリスといえば、の赤い電話ボックス。
でもここにあるのはキャバーン・クラブ仕様にアレンジされていてかわいい!



まとめ

見どころだらけ、素晴らしい音楽体験、美味しいビール、といったリバプールの、ビートルズの魅力がたくさん詰まった世界にひとつしかない場所。

ビートルズ好きはいつか訪れてみてほしいし、サッカー目当てでリバプールに来た人もぜひ訪れてみてほしい。


キャバーン・クラブ自身も

The most famous club in the world. 
世界で最も有名なクラブ

と言っているように間違いなく最高の体験ができるクラブ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?